夏仕事 paris

JUGEMテーマ:日記・一般

 

夏仕事 paris

 

夏至にはまだ少しあるが 30℃を超える夏日が続いた。夏仕事の季節。

夏の終わりに一時帰国を計画している。区切り良い手順で進めたい。

 

パリ自宅の内装工事は寝室とリビングの完成と続いたが、一時帰国で

一旦中止していた。やり終えないとならない宿題がまだ多数残っている。

リズムを取り戻すために塗り仕事から再開する。まずトイレを塗り替え、

玄関天井や扉枠を塗り始めた。塗り仕事は下地作業を終えると 2〜3回

の重ね塗りで成果が確認出来るので気が楽な仕事だ。調子を取り戻して、

暗室の扉も塗り直している。結果が目に見えるとしめたモノ。手と頭が

手順を思い出す。京都移住計画と並行して、終えるべき宿題と取り組む。

気が早いパリジャンは初夏の旅行へ動き始めた。さぁ 夏仕事を開始する。

 

 


毛鈎の学習 paris

JUGEMテーマ:日記・一般

 

毛鈎の構造 paris

 

ラブレターに清書が大切な様に、毛鈎にもちょっとした学習は必要だ。

細部の観察からスタート。各パーツを巻き進み、動きの大切さを知る。

 

水辺で見かける生き物を観察する。小さな虫から大きな鳥まで、全ての

生き物が教材となるだろう。細部の構造を生物学的に正確に見極めよう。

自然が創造した生きる為の構造を学ぶ。機能美とはそう言うモノだろう。

より多く、より深く観察しよう。さて、此処に大きな試練が待ち受ける。

学んだ構造は凝視した瞬間に止まってしまう。君が作ろうとする毛鈎は

剥製や飾り物ではない事に気付いただろうか? 順序正しく、ほぼ完璧に

完成した筈が ... 何やら心細い。そして此処から君の試練が始まるのだ。

一本の毛鈎を追い求める探求が必要だ。君のラブレターを書き上げよう。

「野生の心を震わせる」毛鈎。其れは必ず動きの中に隠されている筈だ。

生涯続く探求の第一歩、生き物の構造だけは無事に通過して欲しい処だ。

 

 


望郷 paris

JUGEMテーマ:日記・一般

 

望郷 paris

 

石の街に座り、記憶の森を思う。異国に在りて遥か母国を思い出す。

回帰する場所を探しながら、自分は今どの辺を歩いているのだろうか?

 

流れに誘われて随分遠くへ来たものだ。離れてしまった岸を眺めながら、

ふと帰路を振り返って思案した。此の儘、対岸へ渡ってしまおうか ... 。

流れを踏み越えながら此処へ来た。記憶の道筋を探した。少し先では

また魚が跳ねた。まだ若かりし日を探している。釣人は離れた岸に

母国を思い、少年は不安の中に新天地を探すだろう。指に残された匂い、

微かに聴いた風の音。何時か生まれた処へ遡って行く。急ぐ必要はない。

 

 


北帰行 paris

JUGEMテーマ:日記・一般

 

北帰行 paris

 

ノミの市を散策中に懐かしい北海名物と遭遇した。山親父の大好物。

油鰭、三角に切れ上がる尾鰭、鼻曲り、油乗る胴体、細くくびれた尻尾。

 

貫禄十分な北海道産だろう。曲がった鼻でこれだけ油が乗っているなら

多分、遡上直前に近海の河口部で捕られた鮭だろう。V字に切れ上がった

三角尾鰭が北国の海で生きた事を語ってくれる。北国の動物達が好きだ。

北へ向かう旅には何故か?「帰る」と言うニュアンスが響いて聴こえる。

雪解けの冷水、つららを滴る水滴。共に春を焦がれて戻って行くのだろう。

 

 


工事現場に花 paris

JUGEMテーマ:日記・一般

 

現場の花 paris

 

あどけない花が現場に二つ咲いていた。力仕事のすぐ脇で微笑んでいる。

優しく気張らないユーモア。男どもの落書きぶりに一服のそよ風を頂いた。

 

個人的な癖で、固いモノより柔らかいモノを好む性分だ。今から成長する

少年には未だ隠しているが、 とっくにバレてしまっているかも知れない。

力仕事、男達の一服や頑張り時のコツと言うモノは、其の説明が難しい。

今は、練習を積み、強い筋肉を鍛えよう。力持ちの男になれ! と勧めたい。

汗と涙にまみれた頃、自分のすぐ脇にあどけない花を感じたくなるものだ。

 

 


トンボのしっぽ paris

JUGEMテーマ:日記・一般

 

トンボのしっぽ

 

人差し指を高く掲げるとトンボが指先に停まる。そっと、指で捕まえる。

トンボ捕りには網は要らない。そんなある日、少年は輝く飛翔と遭遇した。

 

其れは思ったよりゆっくり、悠々とした飛影を残しながら、小川に沿って

飛び去って行った。少年は其の威風に満ちたトンボの名前を図鑑で探した。

銀ヤンマか? 鬼ヤンマか? 少年は、きっと鬼ヤンマに違いないと信じた。

その日以来、少年は虫取り網を携えて小川へ通い詰めた。追い駆ける日々、

其れは飛翔スピードを昂めて飛び去って行く。後を追いながら幾度も転んだ。

もう少しの処で網がしっぽを掠める時もあった。少年の夢は成長を続けた。

少年の眼は何時か清流へ向けられた。素早くモノ蔭に隠れる宝石を見たのだ。

 

 


ブログの改良 paris

 

JUGEMテーマ:日記・一般

 

ブログの改良 paris

 

氾濫する大量の情報に翻弄されている。自力で熟せるモノを大切にしたい。

無料ブログで何処まで出来るだろうか? 苦手の分野だが、使い熟してみたい。

 

苦手意識を持ち始めると手や足が止まってしまう。最後には頭まで完全に

固まってしまうと、体も動かせず、お手上げという事になってしまう。

この事は流れを前にしても、既に十分体験済みの事であった。ここは一番、

トライして扉を拓いて見ようとブログを書き始めてみた次第です。少年に

助っ人を頼みながら、気が付いた度に、改良を加えて行こう。最近になり、

ブログ写真の精度がより鮮明に描写されるサービスが無料開放された。

早速取り入れてみたが、ブログのレイアウトに問題が生じて模索していた。

新設の 釣人の散歩道 kyoto http://nobuhiroono.jugem.jp  (京都編)では

写真の良質化に辿り着けた。今の処、現在のブログ 釣人の散歩道 paris 

レイアウトの関係上、まだ小さな写真を余儀なくされている。暗中模索に

吉報!「ブログ写真上をクリック」すると良質拡大写真へ移る事が判明。

お時間が許す時にでも、両ブログの写真クオリティーをご参照一服下さい。

僅かで小さな進歩だが、釣人にとっては大きな成果へと繋がった。これで

パリと京都の散歩道が同質の写真クオリティーで結ばれた。少年に感謝する。

写真上をクリック するとより鮮明な写真へ拡大されます。お試し下さい。

 

 


五月雨 paris

JUGEMテーマ:日記・一般

 

五月雨 paris

 

パリの雨は降り続くものではない。カフェで一服する位で止んでくれる。

散歩に傘は余り持ち歩かない。降られたら休み、止んだら歩き出そう。

 

こんな習慣が身に付いてしまうと、帰国した際に全身びしょ濡れになった

経験がある。五月雨の中を歩いた。フランスは日本より乾燥した気候で、

たまに降る小雨は体に優しい。釣人はセーヌ川の上流をふと思い浮かべた。

小雨が霧の様だ。清流に光を射し、靄が穏やかに流れる午後、多分今頃は

メイフライ(蜉蝣)の羽化が始まっているだろう。移る季節に流れを思った。

釣人と少年はまだ石の街を歩いている。余裕が出来たら、流れを歩きたい。

 

 


風の抜け道 paris

JUGEMテーマ:日記・一般

 

風の抜け道 paris

 

新緑と五月の風に誘われて、初めての小道を導かれる儘に曳かれて行く。

風は何処へ連れて行くのだろう? 「バルザックの家」裏口へと辿り着いた。

 

パリ 16区は余り足を運ばないエリアとなっていた。特別な理由は無いのだが、

住んでいる地区の反対側になっているからだろう。とは言え、愛する我が町の

一角である。初めての小道には期待は昂まるものだ。風に導かれる儘に進もう。

裏口の標札が MAISON DE BALZAC / バルザックの家 到着を知らせてくれた。

釣人と少年は「地図のない旅」派である。五月のパリを風に任せて歩いている。

 

 


ザッキン美術館 paris

JUGEMテーマ:日記・一般

 

ザッキン美術館 paris

 

パリ 6区 彫刻家ザッキンが「終の棲家」としたアトリエはパリへ寄贈された。

ロシア生まれの彫刻家はどんな異邦人として1930年代のパリを生きたのだろう。

 

左岸 6区で公園に近い洒落た所在地にも関わらず、今も其のアトリエ美術館は

何よりの静寂さを保ってくれている。釣人が個人的に好む小ぶりな美術館は、

其処を住居兼アトリエとした、ひとりの人間の匂いが残る創造空間と重なる。

窓を開けて風を感じたり、一服のひと時に着替える事もなく過ごせる小さな庭。

指先へ集中した眼には緑が優しいだろう。彫刻家が終の棲家として時を共にした

居心地の良い空間が釣人に様々な事を伝えてくれた。静かな時の大切さを学んだ。

 

 

 


calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM