鞍馬石 paris

JUGEMテーマ:日記・一般

 

鞍馬石 paris

 

帰国時の荷物を整理していたら、ポケットから鞍馬の小石が出て来た。

貴船から鞍馬寺への山道を思い出した。野生の落椿が木洩れ陽に美しかった。

 

帰国時は積極的に造園業関連の場所へ足を運んだ。何処も親方の仕事ぶりが伝わる

真面目なお弟子さんが丁寧に親方へと繋いでくれた。親方に石を見せて頂きながら、

釣人は初歩的な質問を思い切ってぶつけてみた。やがて「鞍馬石」へたどり着いた。

「鞍馬石」、特徴である赤錆色の自然石が何故和式の庭に重宝されるのだろう ... 。

釣人は親方の説明に目を輝かせて聴き入った。数日後、貴船から鞍馬寺へと山道を

歩いた。思い出の小石がパリの自宅迄ついて来た。釣人はそっと小石を並べて見た。

 

 


無声映画 paris

JUGEMテーマ:日記・一般

 

無声映画 paris

 

壁に落書きが止まっていた。無声映画のひとコマは壊れた様に動かない。

オリエンタルな薫りがした。たぶん落書き主は異邦人なのでは?と思われた。

 

パリには様々な人が集まって来る。年齢、職業、国籍、宗教 ... 、釣人も

其の一人だ。古都は常に新しい息吹を吸収しながら蘇生されて行くのだろう。

様々な人種や文化を緩く束ねながら、受け入れてくれる包容力を秘めている。

其々の止まった時や思い出を ... 、人は古都の壁に残したかったのだろうか?

アンニュイな表情にはもう少し風の流れが欲しい。釣人にはそんな気がした。

 

 


京都残照 paris

JUGEMテーマ:日記・一般

 

京都 残照 paris

 

帰国中にパリは夏時間ヘ移った。ジェットラグで弛んだ体内時計を修正する。

散って行った花びら、若葉を迎えた日本の風景が、帰宅後も時々頭を過ぎる。

 

記憶の中で山寺の木洩れ陽を奥へ進むと、鮮やかな花びらが浮いていた。

出会えた風景、京都の残照が今も心地良く釣人の心に張り付いている。

山で見た落椿を思い出していた。石の街、パリの道を少年と歩きながら、

釣人は立ち止まった。少年にはまだ見ぬ風景を一足先に見ているのだろう。

まだ心許ないが、これから移って行くだろう日本の風景を思い出している。

少年から PC版に切替えて見る と見易くなる事、写真上をクリックする 

大きくなる事の助言を貰いました。見易いブログヘの改良方法を習っている。

 

釣人の散歩道 kyoto : http://nobuhiroono.jugem.jp 記事は「続きを読む >> 」、

スマートフォンでは「写真」をクリック、「続き」をクリックで記事が読めます。

 

 


フランスよ どこへ行く paris

JUGEMテーマ:日記・一般

 

フランスよ どこへ行く paris

 

パリに戻ると大統領選挙の真只中。5/7 に決選投票が行われる流れとなった。

複雑なシステムで縛られながら、人々は自国主義への道を進むのだろうか?

 

インターネットが高度な技術でどんどんと溢れるばかりの情報を提供する時代。

情報量による日常の疲れは、時として、思考する耐久力を疲弊させてしまう。

皆に解り易い自国主義が大手を振り始めていると感じるのは釣人だけだろうか?

異邦人としてパリに棲み、パリを愛して来た。フランスの底力に期待したい。

風の中で、釣人と少年、相棒の三人組はまだ掴めないデラシネの旗を振っている。

 

釣人の散歩道 kyoto : http://nobuhiroono.jugem.jp  記事は「続きを読む >> 」、

スマートフォンでは「写真」をクリック。「続き」をクリックで記事が読めます。

 

 


京都からパリへ paris

JUGEMテーマ:日記・一般

 

京都からパリへ paris

 

一ヶ月空けていたパリへ戻った。少年が住む屋根裏部屋の階段を駆け登る。

京都の出来事、改築が進む隠れ家「鹿ケ谷」の話に少年は目を丸くした。

 

久しぶりの一ヶ月以上の帰国で、時間に関係なくまだ眠い体を引きずっている。

新設「 釣人の散歩道 kyoto 」http://nobuhiroono.jugem.jp の感想を聞いた。

PC or タブレットで見ると、写真が大きく鮮明で、何よりもの進歩らしい。

以前と変わり、継続記事の内容は写真下の 続きを読む>> 」をクリック する。

スマートフォンは、記事は写真上をクリック、継続記事は「次へ」をクリックする

写真、文面を楽しむには「 PC or タブレットが、より良好 」との検証報告だった。

側面下段の Links で「釣人の散歩道」パリ編 - 京都編を移れるのが便利との事だ。

ジェットラグで緩んだ体を元へ戻す為、少年と久しぶりのパリの街を歩いている。

 

 

 

 

 


calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM