アリガトウ 2016 - 2017 コンニチワ

JUGEMテーマ:日記・一般

 

アロガトウ 2016 - 2017 コンニチワ

 

大晦日を迎えた。世界中が激しく動いている。今年の足跡を見届けている。

準備で追われた 2016年が過ぎ、新年 2017年は新しい試みへ取り掛かる。

 

年末年の瀬に清々しい冷込みがやって来た。一年の交代を引き締めてくれた。

最近は毎年一回だった恒例の一時帰国が、今年は二回に増え、来年はもう少し

頻繁になりそうだ。帰国時に過ごす場所は、東京から京都へと移って来ている。

釣人の生活に確かな変化が生じた一年だった。将来、少年、相棒と共に京都へ

移住する計画が始まっている。来年には、京都で改築中の隠れ家「鹿ヶ谷」も

何とか形を現してくれることだろう。新年早々に相棒が打ち合わせ準備の帰国、

春には再度、本格的な打ち合わせで釣人、相棒で一時帰国の予定で動いている。

パリの自宅では鉄釜でご飯を炊く試みが始まった。目下、炊き具合を研究中だ。

生活によりシンプルな工夫を取り入れたい。様々な改良点が沢山残されている。

ご縁を頂いた申年を見送り、明けて酉年を迎える。新年へ「ヨロシク」と合掌。

 

 


年の瀬

JUGEMテーマ:日記・一般

 

年の瀬

 

クリスマスから新年へ休店が多い。街は静まり、旅行者が目立っている。

夏バカンス期とは一味違う静寂。葉を落とした街並みに森の静けさが漂う。

 

休暇を家で過ごすか?外で過ごすか?家族構成や習慣の違いにもよるだろう。

此方の冬期休暇には、ひっそりと静かな街の装いが似合っている様に感じる。

訪れた旅行者も何時もより少しのんびり、ゆっくりと歩いている様に見える。

忙しかった師走もまさに年の瀬を迎えた。ふと湧き出た「忙中閑」の心境。

新年からの計画を考えて静かに過ごす。小雪でも降ってくれると嬉しい処だ。

今晩のお月さんは、年の瀬に一足早く、夜空で静かに「新月」を迎えている。

 

 


師走

JUGEMテーマ:日記・一般

 

師走

 

2016年が駆け足で過ぎて行く。渦巻く流れの中でラストスパートを試みる。

怪力号が道端で主人の帰りを待っていた。相変わらず逞しい限りの足回りだ。

 

渦巻く急流に躊躇して佇む。そんな時、背中を後ろから支えてくれる力持ち。

釣人は時折現われる怪力号に励まされ、一瞬で、空想の世界へと飛び立った。

きっと風に乗って疾走しているのだった。今年の年の瀬は、例年にない激流だ。

トナカイに乗って行ったサンタさんは、無事に北の故郷へ戻れた頃だろうか?

速い流れの中で、何かが生まれ育っている。胎動の様な確かな手応えと予感。

其の準備に追われている。巡り合えたご縁を大切に、流れを前へ進んで行こう。

 

 


宅配便

JUGEMテーマ:日記・一般

 

宅配便

 

君に巡り合い、そして届けられた一品。人から人へと渡される小さな贈り物。

目覚めた時に届いている、送り主不明の不思議な宅配便。窓を少し開けて寝る。

 

サンタおじさんにはややこしい宗教は無用。パリの移民の人達が多い地区でも

子供達には待ちに待った特別な祝日の到来だ。お地蔵さんの様なサンタさんが、

今晩はきっと大忙しの事だろう。少年はウィスキーの小瓶に真っ赤なリボンを

結び、釣人はフィンランドの小刀を鹿革に包んだ。少し前から、二人は秘密で

相棒への贈り物を既に隠して在る。「これだけは、他の人には任せられないネ」

釣人と少年の二人合点。手間暇を工面して、思う気持ちが何よりのプレゼント。

 

 


冬至の頃

JUGEMテーマ:日記・一般

 

冬至の頃

 

冬至がやって来た。南へ向かった太陽が今日から北半球へと向きを変える。

休日より一足早く、釣人は歓声をあげた。太陽の帰還を体一杯で感謝する。

 

地球は地軸を 23.4度傾かせ、太陽を一年掛りで公転する宇宙の秘蔵っ子だ。

季節や日照時間に毎日の変化をつけて、太陽の恩恵を生き物に語ってくれる。

忍んでこそ、初めて「当り前」の意味を知る。それが人情だ。古い言い方で、

今日から「畳目を数える様に ... 」太陽が少しづつ北半球へ戻って来てくれる。

何より嬉しい事は、太陽が今日、北半球を思い出してくれる事。ゆっくりと

太陽に体全体を向け、歓びの気持ちを表現したい。街は少し暖か過ぎるが、

今日は文句を言わない。暖かい日射しに感謝して新春の訪れを待ち焦がれる。

 

 


救助隊

JUGEMテーマ:日記・一般

 

救助隊

 

絶体絶命のピンチにきっと来てくれる救助隊。頑丈な体に優しさを秘めている。

何時も危険な活動に晒されているが、家には可愛い家族が首長くして待っている。

 

休日が近づいて来た。街はプレゼント探しに人が溢れている。散らばった家族が

久しぶりに各地から帰省して両親の家で過ごす。そんな習慣が一般的な過ごし方と

なっている。帰省の適わない異邦人には、ちょっと居場所に困るシーズンである。

静かに家で過ごそう。過酷な条件の中で、休日にこそ宅外で励まねばならぬ務めに

追われている人もいるのだ。無事帰宅を待つ家族の方々の気持ちを思い浮かべた。

釣人と相棒は穏やかな日に感謝。少年を家に招いて静かに過ごせる献立を考えた。

 

 


暖冬

JUGEMテーマ:日記・一般

 

暖冬

 

もう直ぐ冬至を迎えようとしている。近年、そして今年も、また暖冬の兆しだ。

街は、休日を前に忙しそうに動き始めた。寒さは未だ訪れず、年の瀬を迎える。

 

日照時間が最短となる冬至へと近づいて来た。束の間の太陽が街の気温を上げる。

最近、パリの冬の情景の一つであった路を行く「塩撒き車」の記憶が薄らいでいる。

随分昔からの方法と思われたが、其の効果は絶大で、凍る朝には市の担当職員達が

専用車で路に塩を撒いて、凍結を防いでくれたものだ。暖冬の街に、年末の氷結を

未だ見ていない。テロで騒がれる近年だが、地球温暖化の影響は隠れながら随分と

進行しているのではないだろうか?地球の両極では、海に溶け崩れる氷塊の映像が

危惧する学者から頻繁に届けられている。氷上で生きる動物達の移動も報告されて

いる。身近で其の変化に気付き、危機感を抱いた時、地球はまだ青い星だろうか?

未来に訪れると危惧される「沈黙の春」は、未だ世情を動かすには至っていない。

 

 


鬼笑い

JUGEMテーマ:日記・一般

 

鬼笑い

 

新春を待ちきれず、気が早いと笑われている。善は急げと言い訳した。

実は、年の瀬よりも太陽の帰還「冬至の到来」を心待ちにしている。

 

高緯度のパリは暖冬を過ごしているが、陽光だけはさすがにドンドンと

暗さを増している。目覚め時間は寝室窓から漏れてくる明かりを頼りに

起床していたが、朝寝坊が続いている。朝一番のコーヒーは明るい光で

頂きたい処だが、冬場はなかなか適わない。本格的な寒さは年を越えて

から訪れるだろう。太陽は冬至を境に進路を変えて北半球へ戻って来る。

新春を待ち焦がれている。もう酉年を語る勇み足、少年と相棒に笑われた。

 

 


プチ

JUGEMテーマ:日記・一般

 

プチ

 

元気かい?プチ。体は小さいが、ルーブルのガラスケースに踏ん張っている。

皆を唸らせる品がユーモアな顔付きである事に、ほっと一息、癒しを頂いた。

 

格式の高い処には、なかなか気のイイ奴はいないものだと思い込んでいた。

良く見ると、なかなかのイイ面構えに驚いた。思わず「元気かい? プチ」と

笑顔で会釈した。小さくても大志を背負っているのかナ? 美術館の見学時は

勉強不足を棚にあげて、勝手気ままに楽しんでいる。じっと見つめていたら、

不思議な香が漂って来た。異国の物語を聴きながら、時の流れを遡って行く。

掌に収まる丸みには優しさが感じられる。語り掛けて来る瞳に誘い込まれた。

 

 


三日坊主

JUGEMテーマ:日記・一般

 

三日坊主

 

身を引き締めて取り掛からなければ ... 。夜寝る前の歯磨きになってしまう。

もう終了かナ? 何時の間にか始まった交通規制が、何時の間にか無くなった。

 

排気ガスによるパリ市内大気汚染がニュースで頻繁に報道され始めたかと思うと、

大きなロータリーなどでは警察が違反車両を取り締まり始めた。急に報道され、

偶数奇数日に合わせた車輌ナンバープレートの「数字」運転規制が対策として

罰金 22ユーロと共に発動されたからだ。其れに伴って、市内の地下鉄、バスが

無料に解放された。お陰で、市内を走る車の数は目に見えて少なくなるのだが、

余り完全とも言えない取り締まりで、随分野放しの違反車輌が平然と走っている。

昨日は無料の地下鉄を利用してノミの市へ出向こうと出発したら、何時の間にか

平常に戻っていた。交通規制も ... 。終了している様子だ。まァ、防災訓練だと

思えば良かったのだろうか? 余り繰り返されると、オオカミ少年の二の舞になる。

諦めずに、「灰色の街」と語り合おう。己の内に在る「三日坊主」と向き合った。

 

 


calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2016 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM