『京の川』

JUGEMテーマ:日記・一般

『京の川』

『京の川』

『京の川』

『京の川』

『京の川』

同名の旅本二冊『京の川』。 水上勉 と河野仁昭。両氏の著書に流れを教えられる。
相棒の生まれ故郷話には、鷹ヶ峰、北山杉など ... 、山の気流が伝わる言葉が多い。

昨年同様、半日だけだが自転車を降りて山川沿いを歩いてみた。市内ではあるが、
野趣を十分味わえるハイキングが堪能出来る。古都の懐の深さに心を温められた。
そのまま飲める様な源流の清さに、水を掌に感じたく、降り下って流れに触れた。
最後の一歩で不覚にも水苔に足を滑らせてしまった。日本の苔は乾いて見えても
随分滑る事を勉強した。ゴアの山靴に救われた。日本を離れて、随分長い年月が
過ぎている事を実感した。市内生まれの相棒が、故郷話を咲かせると山気が香る
単語が頻発する。岩魚が棲む流れではなさそうだが、清流を見ると心が洗われた。
何時か少年にも同様な本をリュックに詰め、故郷の流れを遡る日が来るだろうか?

水上 勉「京の川」新潮文庫の文面から、ヒロイン静香の言葉で引かせて頂こう。
『うちは、川が好きどすねん。一日じゅう川をみててもあきがきィしません。
生まれたところは、鞍馬の下の、高野川の岸でしゃろ。そこは淋しい村どした
けど、家の下をすぐ川が流れてましたし、お母ちゃんが死んでから、もらわれ
てきたお義父さんの家が大けな桂川のみえる西の京でしたんや。ほれに、
大きゅうなってから働くようになったんが、先斗町どすやろ。裏の賀茂川みてたら、
うちは川ばっかり眺めて暮してるんや ..... とふと思うときがありますのんや』

初めての流れを横切ろうとする時、ちょっとした不安に駆られたり、それとは逆に、
川に見守られている様な錯覚を感じる時がある。釣人はそんな自分を鼓舞しながら、
少年と相棒と、川を眺めながら暮らして行きたいと一歩づつ進む人種かも知れない。
空想の夢は生ある内に適うだろうか? たとえ時間切れでも遡って行きたいと思う。
其れが「ケセラセラ」と流れを進む事ではないか? と釣人はお腹を括って考えた。


 

「隠れ家」探し

JUGEMテーマ:日記・一般

「隠れ家」探し

羨ましい理想的な小さく良型のお住まいに、足を止められる。

「隠れ家」探し

古都を散策すると心に見た家々と出会う。立ち止まり、空想の夢を膨らませる。
自転車を停めて覗き込む。何時か両手を振って迎えてくれる隠れ家と出会いたい。

二年越しで「第二の隠れ家」探し続けている。西洋建築の内装工事には自分流に
慣れて来たが、日本式木造家屋は一切の予備知識がない。柱は? 壁は? 配線は?
限られ空間を生かす工夫。やはり、坪庭の存在が ... 。 鍵を握る様に空想される。
母国の古都に釣人「第二の隠れ家」を築きあげたい。ライフワークとの覚悟の上、
海外生活で到り得たミニマリスト精神を生かし、最小限の空間を改築して暮らす。
予算内で納める現実的な対策は相棒と共に合点している。古民家を求めて地方へと
範囲を拡げる事も考えたが、老後の体力を自覚すると、市内の利便性は外せない。
時に空を仰ぎ、ご縁その時の訪れを探し続ける。ペダルを踏みしめて夢と向き合う。


 

古都へ 「遡上」

JUGEMテーマ:日記・一般

古都へ 「遡上」

この都へ導かれる様に惹かれ始めている。釣人「第二の隠れ家」へ夢を繋ぐ。
釣人は古都への想いが次第に昂ぶっている自分に気付き始めた。遡って行こう!

パリから母国の古都へ思いを馳せる。其れは川へ届かぬ日に流れを思う気持ちとも
似ているが、母親に呼ばれた子が何気なく駆け寄る様な自然な流れにも似ていた。
帰国時に相棒の生まれ故郷で過ごす時間が少しづつ増え始めた。釣人の心に何かが
膨らみ上がり、歳と共に次第に成長した。其れは躰を成して、確実に育っている。
「美しく枯れ」、枯れながらも存在に「キラキラ」と新鮮な輝きを失わない古都。
40年住み慣れたパリの地で遥か母国の香りを想い始めた。何時か時を迎えたら ... 。
僅かでも許す限りの小さな坪庭を持つ「第二の隠れ家」に辿り着けないものか?
夢の空想で生まれたまだ小さな思いは、次第に願い事となり、育ち始めているのだ。
チラシで求めた格安小型自転車で、相棒と共に路地奥も走り回れる翼を手に入れた。
二年越しの釣人「第二の隠れ家」探しが続く。ご縁を待ち、時の訪れに期待したい。


 

源流 「隠れ宿」

JUGEMテーマ:日記・一般

源流「隠れ宿」

源流「隠れ宿」

源流「隠れ宿」

母の老後施設入居後、父のお墓詣り時に 10年通い詰めた源流域の「隠れ宿」。
募る話しを聞きながら思い出を積み重ねて行きたい。母の年に一度の外泊旅行。

産卵後も再び海へ戻り、遡上繰り返す「降海性の鱒」。シートラウトと呼ばれて、
外観は鮭に似ているが、淡水域での生活が長く、産卵後に死んで朽ちる鮭とは違い、
一生の間に何回も海から産卵遡上を繰り返す魚だ。尾先は鮭の様に V字型に括れず、
まっすぐな直線をしているのが目印。父の歿後、母は老後施設への入居を決めた 。
報告のお墓参りに訪れた亡き父の故郷愛知県で、縁に導かれ、宿を決めた源流の宿。
以来、何時の間にか 10年の定宿となった。過ごして来た思い出を語り合える宿だ。


 

母国回帰

JUGEMテーマ:日記・一般

母国回帰

例年よりひと月早い帰国を終え、釣人はパリ帰宅した。微かなジェットラグが残る。
早速、留守番の少年へ帰宅報告。大きな収穫へは進展出来なかったが、一歩づつだ。

関空 → 長野直行 → 愛知墓参り → 長野 → 京都 → 大阪墓参り → 京都 → 関空発。
朝に空港到着。母が首長くして待つ長野の施設へと直行する。一緒に連れ立っての
小旅行、 今秋 11月で 95歳を迎える母、もうすっかり旅の準備完了と想像出来た。
車椅子旅だが母の年一度の外泊旅行となる。長野後の今回帰国日程には東京を外し、
古都での時間を優先した。浅草一杯や南青山、思い出の時間は後日へと残しておく。
父のお墓参り、相棒のお母さんのお墓参りは短い帰国日程でも外す事の出来ない歳を
迎えている。千曲川沿いの道にコスモスが日を浴びていた。母国の風に揺れている。


 

留守番

JUGEMテーマ:日記・一般

留守番

少年へ伝言
相棒と一時帰国して来ます。例年よりひと月早い日本の秋、楽しみです。
初秋ですが、急な寒波が訪れたら隠れ家「Dragon」へ避難して下さい。
水遣りは装置を工夫したので心配いりません。お月さんが一度新月を迎え、
再び満月に膨らんだ頃に戻ります。帰り次第に連絡します。 釣人拝

 

秋 黄葉

JUGEMテーマ:日記・一般

秋影

秋冴えに最初のひと葉が黄変すると、勢いに感じ、皆が一斉に色を付ける。
風と影が季の移りを伝える。冷え込み始めた散歩道に黄一枚が色づいていた。

知らぬ間に日向を選んで歩いている。紅葉にはまだ早いが、秋を知らせる黄葉が
始まった。街には季節の展示会を案内するカラフルなポスターが色を添えている。
グレーに黄色が鮮やかだった。木樹の黄葉は仲間を連れ立って急に増え始める。
秋影が街に背伸びを始めた。黄色が鮮やかさを増して見える。ひと月早い帰国、
戻る頃には、きっと、樹葉が鮮やかな紅を見せてくれるだろう。秋陽に期待する。
今回の帰国に釣人は東京を外した。長野と古都を中心に秋の景色を味わう計画だ。
少年にまだ伝えていない夢。自力歩行で流れを進まねば空想で終わってしまう。
時を告げる勢いは、旗印の様なもの。其の気概に励まされ、釣人も秋をひと急ぎ。


 

白秋

JUGEMテーマ:日記・一般

 
白秋

朱の盛りが行き、白い秋がやって来るのかナ? 肌寒い季節の光に白が輝いた。
真っ青だった頃、夏を越して冬を思った事がある。秋の後には玄の冬がやって来る。

霜柱の様にキラキラ輝く白が綺麗だろう ... 。 釣人「第二の隠れ家」を探している。
自分の母国の片隅に、何とか小さな隠れ家を見出せないものか? はじめての源流に
踏ん張り、まだ真っ青だった頃、未だ知らぬ灰色の世界へ憧れを抱いた事があった。
フリーランス「Nobi /野火」を名乗り、行き来した盛りを越え、いつか白い輝きに
少しづつ惹かれる歳を迎えた。今は、輝く白を大切に育てて行きたいと感じている。
探しているのは「隠れ家」なのか? 生涯の「栖(すみか)」を求めているのか?
釣人も今はまだ気付いていない。空想の中、何かに惹きつけられ、思い成している。
例年になく夏仕事に力が入った。腕にまだ力残っている内に、一歩づつ近づきたい。
流れに立ち、己未だ知れず。遥か母国の古都に「第二の隠れ家」実現のご縁を願う。


 

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2015 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM