ジェットラグ

JUGEMテーマ:日記・一般

ジェット・ラグ 

パリ →  関空 → 長野 → 愛知 → 長野 → 東京 → 京都 → 関空 → パリ。
釣人はジェット気流と超特急に身を任せ、西から東へ、東から西へと一時帰国した。

何時もなら成田からスタートだが、春に随分と格安手頃な航空券を入手出来たので、
今回は関空着、関空発の帰国となった。「あすか」「新幹線」「しなの」と乗継ぎ、
母が一人過ごす長野の施設へ直行。連れ立って別所で湯を浴び、亡父墓参を兼ねて
愛知へ。山間の湯宿で真似事を無事完了。車椅子押して92歳の母と施設へ戻る。
一年分補給を済ませ、別れを告げて東京へ。つるや釣具店「山城さん」と浅草一杯。
一人定宿にて新宿ブルース。原宿駅ホームで緑の風を嗅ぎ、表参道へ降りる。珍しく
南青山を背にして渋谷方向へ歩いた。銀座の柳に街話を聞きながら懐かしいひと時。
澄み切る青空に富士山、亡父が見送ってくれた。京都へ。桂川の鯉釣りおじさん達と
焚火談義。相棒と申請した「桂離宮」見学。「上七軒」は、釣人のお気に入り小路。
義妹はパリ滞在 20年から北山杉の京都へ、94歳のお義母さん元へと戻って行った。
すっかり京アクセントに戻った義妹の手料理が美味しかった。提灯に明かりが映る。
夜目覚めた釣人と相棒はまだ微かなジェットラグに酔っていた。又、一年が始まる。



留守番

JUGEMテーマ:日記・一般

留守番 

少年へ伝言
一時帰国で日本へ行って来ます。ご期待の針を見つけて来ます。
風邪ご注意の事。タイイング励んでいて下さい。帰り次第連絡します。 釣人拝


冬のスタート

JUGEMテーマ:日記・一般

冬のスタート 

澄み切る青空、冷たい空気が街へ流れ込んでいる。冬は少しずつ姿を現す。
鳥が低い位置を飛び始めた。上空には冷たい風が吹き始めているのだろう。

透き通る空に冬の太陽が薄オレンジの斜光で輝き始めた。いよいよ冬のスタートだ。
アッ と言う間に一年が過ぎ、釣人は恒例 11月帰国の準備に追われている。留守番
の少年に頼まれた毛鉤用の針をリストアップしている。日本製の釣針は世界に誇る
優れモノが種類豊富に揃っている。海外に離れていると、選択に事前勉強が必要だ。
帰国中の寒気到来に備え、植木にプチプチで凍結保護を終える。これで凌いで貰う。
旅前の冷気浴を兼ねて少年と冬の街を歩いた。寒さ迎えた青空に、紅葉した蔦葉が
美しかった。水中からはどんな色に映るのだろう?魚達にも晩秋の紅葉は伝わって
いる事だろう。留守番の少年も襟ジッパーを口迄上げ、冬風に頬を少し染めている。




猫魚の交わり(如猫得魚)

JUGEMテーマ:日記・一般

猫魚の交わり 

身丈もある魚を抱いて、昇天して行くつもりか?両脚に力を込め支えているのか?
釣人風には、互いの夢語る友の存在を明かす、抱擁の絵図に見て取れた。

釣人達は何時も都合良い解釈に頼っている人種だろう。まん丸に瞳孔見開いた
猫の眼は其の歓びか?横細の魚眼は宿敵ライバルと熾烈に渡り合った満足か?
何時も身勝手な解釈を付けて友の迷惑を浄化しようとしている。挙句の果てには、
背ビレと尾ビレの間に「アブラビレ」が在ってくれたら ... (鮭鱒科を示す特徴)、
などと ... 釣人と少年も互いに頭を掻き合っている。せめて朋友に危機が迫った
時には馳せ参じる釣人で在りたい。己の夢、友、君無くしては ... 在り得ない夢。




calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2012 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM