冬時間 セーヌの秋

JUGEMテーマ:日記・一般

冬時間 セーヌの秋 

冬が一歩ずつ迫って来た。今朝は引き続き早朝 0℃、午前中 4℃の気温。
冬時間変更を待っていたかの様に寒さがやって来た。「秋深き ... 」 セーヌ河岸。

昨晩就寝前に時計を 1時間遅らせ冬時間に調整済ませておいた。今朝は日曜だが
早朝から雑用でパリ市内を車で走った。(正確には午前 2時に 1時間遅らせる事)。
肌刺す様な厳しい寒さではないが、目覚めたての体には風が頬を引き締める寒さだ。
部屋に籠りがち、隣人恋しい季節。家に戻ると、友人画家から個展の案内が届いた。
少年に焼き立てパン手みやげに知らせに行く。明晩はVernissage に応援に行こう。


秋一番

JUGEMテーマ:日記・一般

秋一番 

早朝 2℃、午後 8℃。雨が止み、秋一番の冷え込みがやって来た。
窓を開くと外は晴天。冬時間前日の朝、身の引き締まる寒さが訪れた。

まだ凍り付く寒さではないが、暫く続いていた秋雨日和の温い気温は一転した。
明日の朝 2時に冬時間へと変更される。今迄の夏時刻を 1時間遅らせる事と
なり、暗い朝は多少明るさを取り戻す。 1時間を差し引いて時間調整する事で
随分と光熱費の倹約となるらしい。朝は都合良いのだが、仕事を終えて帰宅に
向かう際は逆に随分と暗くなる。冬は、寄り道せずに帰宅するのが宜しい様だ。
夏冬時間への変更は何時も日曜朝 2時に調整される。長年時間変更を経験し
北国の人々が体得した知恵だろう。明日だけは遅刻常習者も ON タイムだろう。




すみれの命

JUGEMテーマ:日記・一般

すみれの命 

隠れ家「Dragon」のすみれの一鉢がすっかり弱っていたので自宅へ持ち帰った。
我家台所の窓へ置いてやると、枯れかけていた最後の一花を開いて咲いた。

光さえ当たれば冬の寒さにも耐えてくれるすみれは、植木初心者の勉強不足にも
可愛らしい花で応えてくれる。冬の激寒時、氷点下10℃を越す北風にも耐えて
釣人と少年を驚かせてくれた。以来、冬の隠れ家「Dragon」の窓にはすみれの
鉢が置かれている。花言葉は、「あどけない恋」。手入れをサボっている二人にも
可憐な顔を傾げてくれる「気のイイ」奴だ。植木鉢への移植が旨くなかったのか?
生まれ持って病弱だったのか?少年が窓辺で弱り切ったすみれの鉢を発見した。
二人は慌てて釣人宅の台所窓へ持ち帰った。「寂しすぎたのかい?」ギリギリの
処で最後の一花を見せてくれた。釣人と少年は、すみれの言葉を聞き取っていた。


ハスキー

JUGEMテーマ:日記・一般

ハスキー 

一瞬の晴れ間だった。再び街に温い風が吹き、秋雨が降り始めた。
精悍な風貌、「街のハスキー」と遭遇した。其の青灰色の瞳、走る姿を空想する。

釣人と少年は一足早い冬の訪れを探しに街を歩いた。今秋はまだ温く、冷えきれず
湿った空気に覆われている。そろそろ身の引き締まる冬の風に覚悟を定めたい処だ。
中途半端な落ち着かない気候が続いている。変な汗をかきながら街を歩いていると、
精悍に佇む「街のハスキー」と遭遇。思い切り斬新な外皮に身を任せ、温い秋風を
弾き飛ばしている。二人は吹雪く荒野に目を光らせ疾走する一匹の勇姿を空想した。




つめたい朝

JUGEMテーマ:日記・一般

つめたい朝 

しばらく降り続いた秋雨が止むと、今朝は冬の兆しが顔を覗かせた。
大陸を西から東へ渡るつめたい風が、湿った温い空気を押し流して行く。

本日晴天。暖房入った部屋窓を開けると気持ち良くつめたい空気が入って来た。
鈍る体に活を入れようと外へ出る。石畳に映る朝方の影にも季節の変化を感じる。
薄着には少しつめたいが、気持ち良い日射しだ。晴れた日でも草原歩きに長靴が
必要となる冬の日が近づいている。秋の湿った空気は、つめたさにも冷気を加え、
寒さへと変わって来る。街の石畳は徐々に冷え始め、やがて北国から冬を迎える。
朝一番の焼き立てパン。コーヒーが沸き立つ前に、芳ばしいバジネットの耳を齧る。


池底の色

JUGEMテーマ:日記・一般

池底の色 

秋を迎えた鱒池の底はどんな色に盛り付けられているのだろうか?
春夏秋冬、舞い落ちる木の葉や光で其のステージを変える池底を空想する。

まだ青い春、朱に燃え上がる夏、退色を際立たせる白い秋、そして灰色の玄冬。
鱒池物語の舞台は季節の演出家に色づけられ、魚に見守られながら開演を待つ。
秋の池底はどうだろう?渡り鳥の旅列が水面に映る頃、微かに温もりを残す池底
はどんな色に盛り付けられているだろうか?出来上がった舞台に照明がカチンと
入る。登場して来るのはどんなスターなのだろうか?何色の、どんな衣装を纏って、
光のステージの中へ現れるだろう?釣人と少年は知恵を絞り合い、名場面に挑む。
釣人が経験の渋味を効かせると、少年はピン・ポイントのコントラストで応戦する。
出来上がった。鱒達が目丸くして飛びついて来る空想の作品、毛鉤が見えて来た。


秋虫考

JUGEMテーマ:日記・一般

秋虫考 

鱒川は閉まり、釣人に残された希望は止水の鱒池、管理釣り場となる。
管理釣り場用の季節毛鉤に巻心を込め、昂まる思いを空想の毛鉤に託す。

人間のコントロール下に置かれ、計画的に餌を与えられて育てられた鱒に
果たして自然界の水生・陸生の昆虫が食欲をそそるもので在るか?否か?
毛鉤釣りで議論尽きない話題だ。通常より早く成長を促し、人管理の鱒池に
放された管理養殖鱒。其のお蔭で川閉め期間中も其れは其れでお世話に
なる。シーズン中であっても、独特の楽しみ方も在る。釣人に関する情報を
過ぎる程に持ち合わす点からして油断大敵な好敵手とも言える。人工的に
環境を管理出来る管理釣り場ならでは、川閉め期間中でも年中毛鉤釣りが
許可されている。言い換えると、晩秋、初冬、真冬、晩冬、初春に合わせた
毛鉤に思いを託す事が出来る。始めに触れた通り、自然界の中で育たずに
成長した鱒は、果たして、自然の生き物を餌として自ら意識する選択眼を
何処まで有しているだろうか?答えは管理釣り場の鱒に聞いてみなければ
解らない事だろう。DNAに導かれ、管理釣り場の鱒も池に放されると同時に
様々なモノや池に棲む虫、落下した陸生昆虫などを餌と意識する様になる。
釣人が巻く毛鉤には本物の虫や生物を意識した毛鉤の他、全く自然界には
実在しない不可思議な毛鉤が在る。其れ等は、毛鉤を巻く人の生物体への
飽く無き観察と想像、空想から誕生する。其の幾つかは、必殺と呼ばれる
仕事ぶりを披露する。成果を得る巻き方、巻心は、各々自由だ。自家製の
毛鉤に季節感を添えると空想の楽しみが膨らむ。川では試す事の適わぬ
晩秋や冬期の虫を空想しながら ... 。秋はやはり秋虫だろうか?太い腿部は
否応に力強さを秘め、膨らんだ腹部をしっかり支えているだろう。曲を奏でる
立派な擦り羽根、磨き掛かった艶部、大きな顎、長い触角や複眼。秋には
面白い虫が水辺を徘徊する。正体不明の毛鉤にも季節は潜んでいる筈だ。
釣人と少年の前を、クレーンが強靭な足や揺れ動く触角の如く伸び上がった。


秋風

JUGEMテーマ:日記・一般

秋風 

高緯度のパリはそろそろ日射しが弱まり、気温も下がり始めた。
朝方の室温を少し上げ、コーヒーをもう一杯おかわりする季節が始まる。

太陽が低くなる北国の冬の訪れは感じられず、長くなる影法師を意識する晩秋も
まだ迎えていない。お洒落なパリジャンは、薄着に秋用スカーフの着こなしにて
少し無理しての秋風を楽しんでいる。朝起きて室温を少し上げる。二杯目コーヒー
が欲しくなる季節だ。道の窓越しにまだ若い中庭の壁蔦が秋に染まるのが見えた。
季節を感じられる羨ましい仕事部屋だ。少年の屋根裏部屋の窓からもきっと秋酣の
風が飛び込んでいるだろう。手仕事を終えたら、今日は少年と街を歩いて見よう。


秋の食卓

JUGEMテーマ:日記・一般

秋の食卓 

冬季禁漁期間、鱒川は閉まっている。各々の縄張りにて秋の食卓が始まる。
早朝 8℃〜 10℃と日中気温も冷え込んで来た。木枯ら吹く迄の秋の食卓。

街の市場にはキノコが色を添え始めた。釣人が去った川では鱒達がのどかに食事を
楽しんでいる頃だろう。気の早い雄鱒は秋に色づきながら恋人探し(ペアリング)を
始める頃かも知れない。北国の動物達は其々の縄張りの中で精一杯食欲を満たす。
木枯らし吹き始める迄に冬を越す皮下脂肪を蓄えて置かなければならない。春迄に
産卵を終える魚達も、秋の食卓は重要な生命線だ。水辺を離れて街の釣人と少年は
散歩道にイカシタ食卓を発見。太陽を浴び風を楽しむ昼食もそろそろのお預け時だ。



鼓動

JUGEMテーマ:日記・一般

鼓動 

鼓動の源は何処に在るのだろうか?脈打ちながら生きている事。
魚の前を毛鉤が泳ぎ、釣人は其れと結ばれる。三者三様の鼓動が在る。

魚、毛鉤、釣人。三者其々が生き生きと脈打つ釣時が美しい思い出を刻んでくれる。
小さな毛鉤にも生命の鼓動が宿している筈だ。水中で生きるまだ小さな幼虫や水面
へと昇り上がる水生昆虫にも命の鼓動が聞き取れるだろう。ましてや、大きな毛鉤に
なると明確に鼓動の源を感じさせる箇所を備えているものだ。魚が居て釣人が居る。
清流の間を生き生き泳ぐ毛鉤が在れば ... 。毛鉤を巻き始め、生命の息吹きと言った
気配を敏感に感じようと心掛ける様になる。人知れず微かに鼓動している命の気配。
「どんな色、どんな質感で表せるか?」釣人と少年は気配を前に耳を澄ませている。


calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2012 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM