夏休み宿題

JUGEMテーマ:日記・一般


夏休み宿題 

一瞬訪れた八月の猛暑も夏枯れと共に秋風の季節を迎えた。夏休みが終わる。
宿題間に合ったかい?今夏は少しハードルを下げての滑り込みのセーフだった。

継続と共に少しずつは上達している事と自分の掌を見詰めた。仕事のスピードは
若い時分とは比べられない。早い秋風到来に焦りながら、仕事表を書き伸ばして
ギリギリの滑り込みセーフで仕上げに漕ぎ付けた。夏休み宿題の自宅内装工事、
自宅寝室の塗り仕事を終了すると少年の助けを借りて隠れ家「Dragon」補修
にも手を加える事が出来た。正直に告白すると、今夏の宿題は、以前に比べると
多少年齢を考慮して達成計画を立てた。仕事スピードの予測を下げて見積もった。
お蔭で今夏は秋風を味わう余裕が生じた。ハイスピード・ハイラインの技量はまだ
大丈夫だろうか?個人練習も随分ご無沙汰。少年に負けぬ様、秘密練習に励もう。

 


黒の衝動

JUGEMテーマ:日記・一般

黒の衝動 

気になる広告が在った。夏の黒、 G社の香水「La petite Robe noire」。
シンプルな小さな「黒」が香りを漂わせ、小粋に動き回る動画コマーシャルだ。

シャルル・ドゴール空港にて、日本からの到着便を待ちながら、持て余した時間を
見上げた広告スクリーンに吸い込まれた。G社香水の広告フィルムが釣人の何か
を捕まえていた。「上手いなァ .. 」短い限られた上演時間で人の心を捉えて来る。
日常雑多の仕事に追われ、最近釣人はバイス(毛鉤巻時の針固定台)と向き合う
時間とご無沙汰している。悪循環が指を動き難くすると回復するチャンスが難しい。
ややこしい過剰部を極力省略しよう。眼鏡のお世話になり始め、苦しい言い訳だが、
今は「まァ 此れも進歩への過程」と開き直っている。ポイントは一つ在れば何かを
伝えきれるのではないか?自宅寝室の天井を三度塗り終えた。真っ白な天井に
「夏の黒」が浮かぶ。指が動き出したら「ブラック・スワン」を巻き上げて見たい。


庭の香り

JUGEMテーマ:日記・一般

庭の香り 

夏の一服を終えて日常生活に戻る。忘れていた宿題が溜まっていた。
配線工事以来進んでいなかった自宅内装工事、寝室の塗り仕事から再開する。

自宅内装工事と取り組んでもう数年が経過している。本業と生活仕事の合間に行う
日曜大工でかたつむりが進む速さだ。材料買い出し、運び込み、作業、後片付けと
旨く収まるタイミングで継続している。休暇のシャトー宿で見かけた夏場の台所暖炉
がちょっとしたヒントをくれた。庭を持てないパリ生活でも、「庭の香り」を生活の
中に取り込めれるかも知れない。幸い、自宅寝室の暖炉は去年の夏に完成済みだ。
此処は夏の暑い時期に壁を塗り終え、森の庭の匂いを我家にも取り入れて見たい。
パリ気温、昨日 39℃を記録。作業梯子上はかなり暑いが、釣人を夢が支えていた。



オレンジジュースを飲む前に

JUGEMテーマ:日記・一般

オレンジジュースを飲む前に 

オレンジジュースを飲む前に

オレンジジュースを飲む前に

オレンジジュースを飲む前に

オレンジジュースを飲む前に

日常ならニュースを見ながらモーニングコーヒー、今朝は庭散歩からスタートする。
森からの緑の風が朝の陽射しに優しい。宿庭の動物達はとっくに目を覚ましている。

満天の星空に天の川が流れていた。竿を置いた釣人と少年は空を眺めて過ごした。
相棒が指差すと流れ星が走った。森に隣接するシャトー宿からの星空が輝いていた。
川辺の釣宿では夜明け前から目覚める釣人だが、今朝は陽が昇りゆっくり目覚めた。
釣行なら飛び起きて来る少年も熟睡中。「竿を置いた休憩もいいもんだなァ .. 」。
今朝は美味しいオレンジジュースを飲みたい。二人を起こし、朝の庭を散歩しよう。
眠っている体を早朝の冷気が起こしてくれる。宿庭の動物達はもう目覚めている。
森も動き出した。二人は朝の意識回復中。休養は良好、オレンジジュース準備OK。


夏の物語

JUGEMテーマ:日記・一般

夏の物語 

夏をパリで過ごす少年と仕事をサボった釣人と相棒はロワール地方へ飛び出した。
いざ!三人組ひと夏の物語へ!お気に入りの選り抜きシャトー宿へ泊まり込む。

夏仕事に追われ酸欠状態が続く釣人宅へ少年が日参していた。少年の屋根裏部屋は
さすがに残暑厳しい様子だ。ひとりで通うパリ東隣のバンセンヌ森の鱒池は、水温が
上がり毛鉤釣りままならない状況だろう。仕事手を休め、窓外を吹く緑の風を思う。
釣人と相棒はロワール地方に二つのお気に入り隠しシャトー宿を見つけ出していた。
「心地良いサボリは人生をバラ色にする!」誘惑に弱い釣人は膝打って相棒に相談。
少年の驚く瞳を楽しみにひと夏の物語、サボリの一服を決め込む。部屋で宝石を掛け
た雁が首傾げて迎えてくれた。緑の風、夏の物語が三人組の心にひとつ積み重なる。


少年と大樹

JUGEMテーマ:日記・一般

少年と大樹 

少年は夏の光の中を大樹に向かって一目散に駆け寄った。
少年と大樹には大人に理解出来ない精霊の言葉が存在する様だ。

夏仕事が重なり、少年との時間が噛合わないで過ぎていた。何時頃だっただろう?
左岸を歩いていた釣人は、ルーブル前のセーヌ川沿いに存在した「右岸の大樹」の
根元に座る少年の姿を見た事が数回あった。大樹は、老齢を迎え、知らぬ間に切り
倒された。其れ以来、釣人と少年は「右岸の大樹」について語り合う事を止めた。
釣人と相棒は少年と過ごしたい取って置きのお気に入りの隠しシャトー宿があった。
「竿を置いた休暇もいいかな?」釣人、相棒の合点で少年と夏の休暇に飛び出した。
最近少年は時々目を細め少し遠くを眺める。微かだが、自分の位置を確認している
様に感じる。少年は大樹に駆け寄り、掌でトントンとその幹をそっと擦った。釣人と
相棒は、大人になり失って行く「木の精霊」との言葉を思い出そうと苦戦していた。


夏の風

JUGEMテーマ:日記・一般

夏の風 

夏の風

夏の風

木陰の昼寝には持って来いなのだが ... 。燕の囀りを聞きながら毛鉤を流す。
夏風を越えて走って来た。冷たい湧き水の流れに、静かにそっと足を入れる。

眠たくなる様な気持ち良い夏風が吹いていた。この季節は減水が何より心配されるが
先週の低い気温と雨続きのお蔭で、水量は保たれていた。湧き水を絶やさずに迎えて
くれた事に釣人と少年、相棒は何より感謝した。夏川は「音の注意」が大切になる。
此の季節の「毛鉤から水面に落ちるキャスティング」は、特に重要な基本と言える。
少年は練習成果を試し、カーブを掛け、毛鉤先行で流している。相棒は竿先を魚眼に
合わせ、下段の構えだ。釣人はそっと木陰に腰を下ろした。毛鉤釣りは教えない方が
面白い。何時の間にか、流れから色々な事を習って行くのが良いのだ。少年の毛鉤は
ポタッり と水面に落ちている。相棒の竿先は下段位置で流れを追い、セキレイの尾
の様に小刻みに上下動している。清流と言うステージの中で、釣人は様々な事を自然
に教えられる。何か旨く行っていない時は、赤点を貰い、宿題を持ち帰る事になる。
季節は巡り、流れを絶やさずに待っていてくれる。カッコ良い釣人へと成長したい。


川辺の音

JUGEMテーマ:日記・一般

川辺の音 

川辺の音

川辺の音

川辺の音

川辺の音

川辺で耳を澄ませて見よう。普段見えなかった新鮮なものが見えてくる。
観察眼を磨くには、足音を立てずに静かに歩く事から始めてみよう。

踏む必要のない草花は避けて歩こう。小さな花の中にも宇宙の色が隠されている。
ファンシー毛鉤を巻く際の色切返しやコントラストのヒントを教えてくれる。足音に
気を遣えば、浅瀬で身を守る幼魚の表情や眼の動き、何に怯え、餌の探し方までも
見て取れる。水辺の石を捲って見よう。水生昆虫の幼虫が生きている事に気が付く。
観察が必要なのではなく、川辺の微かな音に耳を澄ませる習慣が大切な事だろう。
或る日、気付き始める。釣人の動く音が川辺で不自然に大きく響いている事を .. 。



セーヌの夏休み

JUGEMテーマ:日記・一般

セーヌの夏休み 

セーヌの夏休み

セーヌの夏休み

セーヌの夏休み

セーヌの夏休み

夏休み1日をセーヌ上流で過ごす。夏はやって来て、あっと言う間に去ってしまう。
子供の頃は長い長い休暇の始まりを思ったが、何時の間にか風と共に流れて行く。

中学以降の学生時代は、殆どをサッカークラブ活動で過ごしていた様に思い出す。
思い返すとよくもまァ、灼熱のグランドを疲れ知らずで、あんなに走り回っていたと
我ながら胸撫で下ろす。若さの旬、特権でもあったのだろう。小学時代は、夏休みの
宿題の残りに追い詰められながら、真っ黒になっていた。今でも、溜まりに溜まった
夏仕事に魘される日々が在る。三つ子の魂は相変わらずの状態だ。今まだ現役か?
退役に踏み込んでいないか?「現役とは変化の中に在る。変化しなくなる事、其れは
退役を意味するものだろう」。厳しい事ではあるが、まだ自分の中に変化出来る部分
を探そう。一晩休んだ相棒の釣姿が落ち着いている。今夏休みにもう一枚脱皮する。


calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2012 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM