留守番

JUGEMテーマ:日記・一般

留守番 

少年へ伝言

3/24 早朝パリ発 〜 4/14 午後パリ帰宅の日程で、キューバへ出発します。
復興へ向かうリズムを取り戻し、各自各部から、まず、第一歩の行動を開始しよう。
緊迫した状況下ですが、予定通り出向いて参ります。帰宅次第に連絡します。 釣人拝


復興

JUGEMテーマ:日記・一般

復興 

福島原子力発電炉の現場で闘っている皆様、被災地復興で日夜支援に働く皆様
言葉に変えることが出来ない敬意と感謝の気持ちを心からお伝え申し上げます。
被災で避難生活が続いている皆様、底力で頑張り通して下さい。
海外在住の日本人として、今、祖国の皆様の冷静で勇気ある行動に誇りを感じています。
日本から離れておりますが、自分自身の復興を通して、パリから声援を送ります。 
苦境の中にいる若き釣人、少年少女諸君も勇気を出して皆と共に立ち上がろう。 釣人拝


献花

JUGEMテーマ:日記・一般

献花 

東日本大震災、お見舞い申し上げます。

亡くなられた方々のご冥福を、被災された方々のご辛抱を心からお祈り申し上げます。
救済援護に当たられている皆様に感謝と声援の気持ちを送ります。
世界中が日本の大きな被災状況とその後の落ち着いた勇気ある行動に注目しています。
ご老人、妊婦、小さな子供さん、救援を待つ皆様、決して孤独ではありません。
米国からは空母が沖合に到着、大がかりなヘリコプター救援活動が開始しされます。
世界中から救援隊がどんどんと日本へ駆けつけ、既に到着しました。
都心部では多くの人が「節電」と言う形式で、被災地の電力供給を後援しています。
日本国民が一丸となり、総力をあげて皆様を探し出し、助け出そうと動いております。
手を握り合うだけでどんなにか励まされる状況ですが、救援物資の到着迄ご辛抱ください。
東日本大震災で亡くなられた方々のご冥福を、パリからお祈り申し上げます。  釣人拝


イメージトレーニング

JUGEMテーマ:日記・一般

イメージトレーニング 

いよいよ解禁。冬場のちじこまった体を伸ばし、動きのイメージを取り戻しておこう!。
体力回復のみならず、よりしなやかな発想が動きの確認・修正に大きく影響する。

「キャスイティング(投法)の動きを出来るだけ大きなイメージで蓄えよう」。各人の想像力が一連の動きを其々の筋肉に伝えてくれる。「基本を学んだ後は、向上心と想像力が勝負!」釣人はわざと、ヘンテコ?なキャストで少年へ投げかけた。イメージ失敗恐れる事なかれ!学んだ基本が竹節の様に、不適当な動きを各部修正してくれる。動きの根源を空想する。「足が地面に根っこの様に残り、動きの波が上方へ抜けて行くよ!」少年は目を輝かせた。


ワン・ポイント

JUGEMテーマ:日記・一般

ワンポイント 

生き物には生命を維持・継続する為、最も重要な頭脳部が必ず存在する。
状況を速やかに脳へ伝える必要上、「目」は必ず頭部近辺に位置している筈だ。

釣人と少年は、隠れながら存在する二つの「目」に注目した。それは正しく、独立した二つの別個の「命」を伝える様に映った。単眼や寄り添う複眼であれ、其の瞳は「ワン・ポイント」で、意思の存在を主張し、緊張感を伴う反応を他の生き物へ与えている。「流下する何物かに、一瞬の判断で生命感を読み取り、捕食する魚。一体、どんな本能を備えているのだろう?」毛鉤のワン・ポイントは中心線に近く、「一体一眼」孤高に存在する事が美しいと思われる。


アンダルシア リズム

JUGEMテーマ:日記・一般

アンダルシア リズム 

強い陽射に色褪せても、其のモチーフは、素材の生々しい動きと共に「命」を主張する。
「オレーィ ... !」、「フラメンコ ... !」、動きの後をアンダルシア手拍子が追い掛けて来る。

冬場の毛鉤巻は水辺への思いが吹き込まれる。個人イメージへの没頭だが、流れを離れ、春が近づく頃には、強い色彩や主張が増えている。「チョット待った!徹夜のラブレター!」。釣人は少年に何かを伝えたかった。「色褪せた素材、朽ちたモチーフ。其れは揺れる度に、緊張感を伴う生命を醸すだろう」。「脱皮殻の様に枯れた色が揺れる時、隠れていた微かな原色ポイントが現われるんだね」少年にもアンダルシア手拍子に飛ぶ薔薇花が見えた様だ。釣人はアンダルシアを思った。眉間を刻み、座長女将は頭を微動だにせず踊り続けていた。


解禁近し

JUGEMテーマ:日記・一般

解禁近し 

フランス一般の鱒川は 3月 12日(土曜)、解禁となる。釣人と野生鱒の「時」が始まる。
オンブル(グレーリング)と鱒が共生する川では、 5月 14日(土曜)を待たねばならない。

まず、 2011年度釣りライセンスを購入する。パリ東隣にあるバンセンヌ森グラベル鱒池は、新作毛鉤の実験や時間許されずムズムズした時、救って貰えるのでライセンスに追加する。この鱒池はパリ自宅から車 15分で水辺に辿り付ける貴重な環境だ。ライセンスを入手して細かい地域別入渓規則を確認すれば、フランス全域の鱒川を粗カバー出来る。川を訪れる準備完了だ。相棒も、仲間の証「CALMELS ナイフ」を購入、釣人と少年の釣行に加わる。


calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2011 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM