『ロバの背中』

JUGEMテーマ:日記・一般

『ロバの背中』 

『 ブルゴーニュ地方、ディジョンから北東約 40kmの地点の標高 446m のラングル大地の 一角にセーヌ河の源泉があります。特に景勝地という訳でもなく鬱蒼とした木々の覆うこの地に、さらさらとひとすじの地下水が湧き出ています 』 / (柿本 節子さんの紹介文より)

『溢れ出る源泉に手を浸す時、何かが体にみなぎるような気分になってくるのも気のせいでしょうか?』彼女の紹介文に導かれて、パリから東南約 300km の「セーヌの源」へとやって来た。このセーヌ河の源泉は1864年よりパリ市の所有となっており、当時つくられた人工の洞窟と、余りにも装飾的すぎる『セーヌのニンフ(水の精)』の彫刻とがこの地の神秘性とかなりアンバランスに思えます。彼女の紹介ぶりは面白い程正確に描写を続けて行く。現場に辿り着いた三人は、彼女の観察ぶりに驚かされた。そして、まだヨチヨチ歩きのセーヌの流れが初めてくぐる、『ロバの背中』と呼ばれる可愛らしく、小さな石橋を釣人と相棒と少年は愛でた。パリ市から派遣されてセーヌの源泉の管理者としてこの地に赴きた Paul LAMARCHE ( 1902 - 2003 )によって造られたセーヌ第一番目の橋だ。彼は 101歳で亡くなるまでこの地を愛し、熱意をもって保存に力をこめたそうだ。夫が造った人の歩幅程のこの小さな最初の石橋を、 LAMARCHE夫人は愛情をこめて『ロバの背中』と呼び通したそうだ。三人の目の前を、セーヌがちょろちょろと流れている。釣人は心に届いた春風に「ありがとう」と呟いた。


セーヌ川の源

JUGEMテーマ:日記・一般
 

セーヌ川の源泉

『海神ネプチューンはある日美しいガリヤのニンフ、セクアナに恋してしまい、彼女を誘惑しようと追いかける。セクアナはひたすら逃げ、いつしかブルゴーニュの地にたどりつく。恋に燃えたネプチューンが今まさに追いつこうとする矢先、セクアナは父親のバッカスや親しいデメテルに救いを求めると、彼女の姿は突然、彼女の瞳のエメラルド色の美しい流れに変身したという。  こうしてセーヌはその支流と共に生まれた ..... 』 / (柿本節子さんの紹介記事より)

花の都「パリ」の中心地で、某銀行の貸金庫が強盗にあってから、 1ヶ月と 2日が過ぎた。銀行からは未だに何の状況説明は行われず、「警察と保険会社へコンタクトを取れ」だけの 1枚の手紙が被害者に届けられただけだ。運悪く、釣人は深い痛手をこうむった。致命傷には至らなかったが、失った物と精神的な苦痛はいやが応でも生活の上にのしかかって来る。職人の常識では考えられない、料金を取って預かっている物に対する警備や管理の甘さやその後の「責任」を欠く対応ぶりには、顔のない組織の不誠実を感じざるをえない ....... 。  書類捜しで引き出しを整理していると、2009年の記事が目に留まった。「セーヌ河の源泉」と題して日本語ガイド・通訳協会会員「柿本BLONDEAU 節子さん」が紹介してくれた記事だ。釣人と相棒は手を打ち合い、早速、少年に緊急連絡。「セーヌ川の源」へ出向く事となった。「季節酣の折、申し訳ないが、まだ竿を握る気分にはなれない。気分転換に泊り掛けで出掛けよう。湧き出でるセーヌ源泉の清水に頼るしかあらず」。神話のスケールに救って貰おう。


遅れて来た釣人

JUGEMテーマ:日記・一般

遅れて来た釣人 

サンジェルマン・デ・プレ教会で待ち合せる。少年は空のベンチを振り返った。
時間に正確な釣人が 15分遅れでやって来た。「遅れて悪かった」、釣人は汗をぬぐった。

「隠れ家の水遣りはやっておいたよ」少年は指で OKサインを出した。春仕事を無事に終え、ブルターニュへ鮭のファースト・ランに合わせて綿密な計画を練り上げていた少年と釣人に、予期せぬ社会事件が起こった。「びっくりさせられたが、不快な時間から早く開放されたい。まだもう少し大切な時間が潰されそうだよ」。ブルターニュへ遡上する鮭が頭に浮かんだが、少年は遅れて来た釣人にそれ以上を聞かなかった。注意を欠いた大組織の油断は、時として、多くの人に多額の損害やら迷惑を強要する事になる。個人の行動にも同じ事が言える。解決への手順が思いの外時間を要する。「植木の水、大丈夫だよ」少年は釣人を励ました。


calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< April 2010 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM