街の骨格

JUGEMテーマ:日記・一般

街の骨格 

夏のバカンスへ人々が出発すると街は随分と静かになった。休日が最盛期を迎える。
音や動きの静まったパリに夏陽が射すと久しぶりにしっかりとした街の骨格が現われる。

パリ祭が終わり、ツール・ド・フランス自転車レースもシャンゼリゼに到着した。夏もいよいよ最盛期を迎える。涼しい日が続いているので、夏恒例となったパリ・プラージも今年は幾分静かなスタートで開幕した。いつのまにか人混みが苦手となって来た釣人は、静かになった夏休みの散歩道がささやかな楽しみになっている。例えば、茂っていた深緑が葉を落とす秋頃に梢の間から久しぶりに顔を現すパリの街。電話もせず在宅に期待して訪問した友人の眠そうな顔。人影や音が静まると現われる素肌の街。そんな新鮮な出会いが好きだ。思いもよらず出くわすと、釣人と少年は素顔の川と接している様な爽やかさや驚きを味わうのだった。「釣人が去った後の川もきっと静かに流れているんだろうね」釣人は少年に語った。キャンプ場も最盛期を迎えているだろう。夏の河童達が余り多く出没せず、カヌーの往き来も少ない静かな夏川はあるだろうか?渇水に耐えながら少し大人っぽく流れる川の様子を空想する。夏の陽射しが静まった街に影を添える。釣人と少年はそんな街に大人の女性を感じながら歩いた。一流のモデルが服を脱ぎ捨てる瞬間の様に、街もその骨格を夏にさらす時がある。


夏の絵日記

JUGEMテーマ:日記・一般

夏の絵日記 

パリは一足早く夏休みに入っている。日本からも「いよいよ夏休み」のニュースが届いた。
待ちに待った夏休み、宿題の「絵日記」が懐かしい。青空に浮かぶ雲の写真を撮ってみた。

今年の夏は思いも寄らぬ猛暑で始まったが、その後は気温が急に下がり、日中最高気温が 20〜 25度程度と極端に涼しい夏が続いている。過ごし易く快適だが、これだけ涼しいと澄み切った水色の空に何故か寂しささえ感じてしまう。夏場は「暑い、暑い!」と不平をこぼしながら過ごす方がやはり夏の実感がある。春夏秋冬、はっきりとした四季を味わえる日本で育った者の贅沢だろう。今年は例年より雨量が少なかった。川は夏の減水で随分と渇水しているだろう。酸素と冷たい水を求めて、鱒達は瀬に出て来ているだろうか?日没頃にはカディスが舞い始めているだろうか?蒸し暑い曇り日には羽蟻が飛び立っているだろうか ...?「仕事が一区切りついたら、川へ行こう!」釣人と少年は夏の街でセーヌ河岸を歩いている。


夏の釣人

JUGEMテーマ:日記・一般

夏の釣人

夏のセーヌの橋上で、糸操り人形のロックンローラーがエレキギターを爪弾いていた。
小さなアンプのソロステージ。一日の休息に心に沁みる懐かしい歌を聞かせてくれた。

パリ祭が終わると街の車数が減り始める。夏にパリを訪れる旅行者も大勢いるが、街人がバカンスへ発ち始めると街全体は随分と静かになる。釣人は日頃の遅れを取り戻すべく夏仕事と格闘中だ。幸い日没が遅いので、仕事後のシャワーを浴びても夕食前の散歩時間が息抜きとなる。普段見過ごしていた路上芸人や演奏に足を止めて一服入れながらのんびりと歩く。メガネ目や筋肉を使う労働後はそんな時間が随分と体を癒してくれるものだ。糸操りシンガーの演奏ぶりや表情が夏場の夕方に丁度いい具合のボリュームで響いていた。「彼はきっと気のいいミュージシャンだよ」釣人は少年に言った。黒布の中の小型テープデッキから音の擦れた懐かしい曲「 Sunday morning coming down 」が響いていた。旅人は素手では楽器を弾いていなかったが、自分でミュージックを奏で歌っている様に見えた。「頭のお皿に気持ちのいい水を貰ったよ!」釣人は小銭をカンパすると少年とまたゆっくりと歩き出した。


動き と 演出

JUGEMテーマ:日記・一般
 
動きと演出 

THEATRE DU CHATELET : du 6 au 25 Juillet 2009 ALVIN AILEY 50years
鍛えられたダンサーの絶妙な動きに演出家が表現を加える事で舞台場面が構成される。

「忍者の動きみたいだね」少年がシャトレ劇場のポスターを指差した。片足で静止する 1人のダンサーの後ろに空中の 3人が浮きながらひとつの集合の形を表現している。「鍛えられたダンサーの筋肉も凄いが、絶妙なタイミングなしにはこの構成はひとつになれないね」釣人も少年が指差したポスターに見入った。力強い流れを感じさせるこの完成された形に、釣人は毛鉤の水中姿勢を空想させられた。毛鉤が持つ自らの力、絶妙なバランスが問われるだろう。その動きの中に託す一瞬の表現力、毛鉤の動きに演出力が加わるとこんな形も表現出来るかも知れない。毛鉤を思い通りの姿勢で流れの中に泳がせて見たいものだ。少年と釣人は一瞬同じ様な事を考えていた。キャスティング練習と毛鉤釣り探求の向こうに、何時の日かこんな演出力を身につける事は出来るだろうか?照明の叔父さんも力貸してくれる様な釣人になりたいものだ。魚達の大喝采を期待して、釣人と少年も空中へ跳び上がってみた。


初夏 パリの川岸

JUGEMテーマ:日記・一般
 
初夏 パリの川辺 

夏至が過ぎ、パリ祭( 7月 14日)が近づく頃になると人々はバカンスへ発ち、街が静まる。
セーヌ川岸の木陰に座る街人が目に止まった。流れは輝き、穏やかな川風を届けていた。

いつの頃からだろうか?人混みが苦手になり、夏場は人々がバカンスへ発った静かなパリで過ごす事が多くなった。若い頃はポンコツの愛車で友人とスピードを競い合った事もあったが、今ではまったくのカタツムリ運転手だ。パリ市内のセーヌ川は東から西へ穏やかに流れている。街を歩くとそんなスピードの流れが丁度心地良く感じられる。水門で守られる市内のセーヌは余り水量変化はなく、季節によりその色を微妙に変える。春先は多少の増水でやや土色に濁り、夏場は穏やかになり緑色が加わる。水質は近年の市政で画期的に向上され、街中でも驚く程健康な魚が育っている。小さなパリの街は中央をゆっくりと流れるセーヌの川風に癒されている部分が多い。川岸で耳を澄ますと微かに波音が聞こえ、水辺に近寄れば小魚の元気な泳ぎぶりが見える。ちょっとした思案時はセーヌの流れに頼ってみるのも一案だ。釣人は少年に手招きした。「おーい!セーヌの水が冷たくて気持ちがいいよ!!」。


見た目 と 映り目

JUGEMテーマ:日記・一般

「見た目」と「映り目」 

外から見た様子が反射や投影によって他の物の上に違って現われる事がある。
毛鉤は、「魚と人、水中と陸上、本物と技巧など ... 」様々な空想に導かれて巻き上がる。

魚はどの程度の餌に対する識別能力を備えているのだろうか?毛鉤釣りを探求した先達は長い歴史の中で様々な素材や色彩を工夫して毛鉤を巻き上げ、成果を挙げながら、重要なヒントを数多く残してくれた。以降、新しい素材が開発され、情報量にも画期的な進歩があり、新傾向の毛鉤がぞくぞくと誕生して来た。基本のベースはやはり先達が残してくれた実際の川での並々ならぬ検証や伝説に頼る処が甚大だ。なぜなら長い歴史を経てすら今だにクラッシク・パターンには確かな底力があるからだ。最新毛鉤にそっぽを向くややこしい状況下でも、歴史に残った数々のクラッシック・パターンの毛鉤には現代っ子の鮭・鱒でもしっかりと食い付いてくれる事が頻繁に起こるからだ。釣人と少年はウィンドーのガラス細工を眺めていた。透過される光が後ろの白壁に少し違った様子を映し出している。「表面の反射とは違った世界が映し出されるんだね」少年が目を丸くして観察している。「現実の世界でも空想や夢の様子が時々顔を現してくれるものさ」釣人が嬉しそうに少年に説明した。魚は急流の中を流れ下る餌とその他の物をどうやって一瞬で見極め、素早く捕食体勢に移るのだろうか?「毛鉤は机上のデザイン性で巻き上げるものではない。釣人が流れの中で直感した様々な要素や体験に空想を加えて巻き上げて行く物だよ」釣人が少年に説明を続けた。魚の一瞬の判断を的確に刺激するには釣人の直感が何より必要となって来るだろう。それは決して人間の「見た目」ではなく、魚の視野に入り込む空想の「映り目」を想像する作業となるからだ。


表情のあるバランス

JUGEMテーマ:日記・一般

生き物の態 

金物で作られ、錆び朽ちてさえ爪音が聞こえて来そうな、軽快なバランスを保っている。
時間や素材の違和感を乗り越えて、作品の様態は作者の観察眼により命を吹き込まれる。

久しぶりに少年と散歩道を歩いた。ウィンドーを覗くと金物で作られた古く錆び入った雄鶏の置物があった。艶と張りのある雄鶏の羽毛が切り取られた金板の曲線で表現されている。随分昔に作られたものだろうが、動きや表情は今も軽快感に富み、鶏の叫び声が聞こえて来そうだった。素材に作者の息吹が吹き込まれて残っている様だ。観察眼の賜物なのだろうが、金属素材に生きた鶏の瞬間的な動きを活き活きと表現しているのに関心させられた。「僕達も負けてはいられないなァ 。生命感の表現方法の参考にしよう!」釣人は少年に語ると、二人で雄鶏のバランスに見入った。二人の目前で、二羽の雄鶏があたかも跳びはねている様に見えた。少年は二羽の視線が互いに結ばれている事を発見し、釣人は糸先に結ぶ二つの枝鉤が流れを泳ぐ動きを空想した。表情のある動きこそが生き物を感じさせてくれる。


calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2009 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM