オニヤンマの羽化

JUGEMテーマ:日記・一般
 
オニヤンマの羽化

流れの倒木によじ登り、オニヤンマが羽化していた。釣人は竿を休め、誕生姿に見入った。
しっかり爪を立てた幼虫の抜け殻に摑り、これから飛ぶ空の陽光に己の羽を乾かしていた。

シルクラインで釣っていると静かな釣りに導かれる。シンセティックラインは滑りも良く手入れも簡単で、ダブルホール・テクニックなどの投法技術には非常に都合良い便利なラインだが、シルクラインは使用後の乾燥や手入れにことの他釣人の情熱と愛情を必要とする。その代わり ... 、ちょっと違う「何か?」を演出してくれる。着水音が違うのだ。シンセティックラインはどんなに気をつけてキャストしても、その加工成分からの「ピシャ」という工業的な音から逃れられない。シルクラインは数多くの手作業での工程を経た末、釣人の多大なケアが施されながら「生き物の静けさ」を身に付けていく様だ。汚れても科学的な浮力で浮く便利なシンセティックラインとは違い、シルクラインは釣り前に施された油でインターミディエイトな本体を辛うじて水面に弾いて浮力を持つのだ。水を弾く事で水面との滑りが良くなる結果、静かな着水音が生まれて来るのだ。釣人はいつもより静かに歩いている自分を感じていた。何時もなら見逃してしまう様な小さな物を感じ取れる「何か?」を貰っているのだ。流れの中に朽ちた倒木があった。その風裏のへこみの上部でオニヤンマが羽化していた。オニヤンマは成虫になる迄に 5年程の幼虫時代を山間部の流れで過ごす。幼虫時代には 10回程水中で脱皮するが、良く晴れた初夏の夜に幼虫はいよいよ成虫への羽化の為に岩や倒木に這い上がる。羽化後に体が滑り落ちない様にしっかりと爪を立てた後に背中が割れて成虫が羽化して来る。釣人は少年と相棒へそっと手招きで合図した。「オニヤンマが羽化しているよ!」釣人は出来るだけ小さな声で発見を伝えた。すでに羽を乾かして飛び立ちの時を待つオニヤンマに見入りながら、釣人は釣り後にゆっくりとシルクラインを乾かして、十分に手入れをしてやろうと考えていた。シルクラインが気づかせてくれた「桃源郷での新発見」に 3人は大喜びだった。


カーティス・クリーク ( Curtis Creek )

JUGEMテーマ:日記・一般

Curtis Creek 

数年前、この川に入った。ファリオ(野生トラウト)と一味違う小気味良い引き込みが走った。
まだ幼顔の子鮭( Le Tacon )が、海へ降る迄の時代を山川の流れの中で過ごしていた。

『カーティス・クリークは文字通りには ”カーティス(男の子の名前)の川”ということ。そして、これはいつもこっそりと釣りに行く川という意味。カーティス・クリーク、それは、冷たい流れにマスが泳ぐ、喜びに満ちたどこまでもつづく川の拡がり ...... 、誰にも教えない秘密の川、心の川。』 / Sheridan Anderson.
1979年に初版発行された「フライフィッシング教書」は、毛鉤釣り三十年以上の釣人にとっていまだNo.1 のお気に入り名著だ。田淵義雄とシェリダン・アンダーソンの日米合作共著である。この本と出合えたお蔭で釣人の独学毛鉤探求にちょっとしたユーモアと心に明かりが灯ったことは間違いない。最後の一冊に残すとすれば、迷うことなくこの本を選ぶ事になる。晶文社のその後の度重なる重版が読み易さと平行してその内容の確かさを物語っている。ユーモアあるイラストや知識を隠す事なく解り易く説明してくれる姿勢に、深い情熱と反骨精神の真髄を読み取らせてくれる。そのお蔭で、全く「ガンバレ!ベアーズ」といった初心者組のパリの 3人組も胸を張り、毛鉤釣りを心から楽しんでいる。「ありがとう !! THE CURTIS CREEK MANIFEST!!  、田淵さん!! 遂に見つけたよ !!」、釣人は流れの相棒を見つめていた。

桃源郷 春 2009

JUGEMテーマ:日記・一般

桃源郷 春 2009

この川を発見した。釣人と相棒は「桃源郷」と呼び合い、一年に数日訪れる川となった。
日常を離れたお気に入りの別世界は、少年にだけ教えられた。 子鮭が泳ぐ流れだった。

目的地は「桃源郷」。いつもの場所に車を停めて、ウェーダーに着替える。沢に降りる道に元気そうな流れの音が少しずつ響いて来る。Dハンドの鮭竿を振っていると、鱒竿が随分と軽く繊細に感じられる。「今日は丁寧な釣りをしよう!」釣人は少年と相棒に言った。鮭川は毎日釣って良い訳ではなく、川によっては隔日などで禁漁日が設けられているのが普通だ。そんな日は鮭竿を置いて、鱒を釣りに山川を訪れる。釣人の仕掛けは 7ft 10 #4 グラスファイバーの竿にシルク・ライン。相棒は 8ft 4 #4 にお気に入りの山女魚ライン(F) 。少年は 8ft 4 #5に  シンクティップ・ラインだ。目下の処、釣人はお気に入りの流れではグラスファイバーの竿にシルクラインの組み合わせを使う事が多くなった。竹竿よりも柔らかなグラスファイバーの粘る様な弾力に柔らかく着水音の静かなインターミィディエートのシルクラインが心地良くマッチする。相棒は薄ピンク紫色の山女魚ラインが視認性良く、目下のお気に入りだ。少年は Dホールテクニックを勉強中であるので、シンセティック・ラインを釣人が推薦している。Dホールテクニックを学び終えたら、微かなシングルホールだけで投げるシルクラインの世界がまた一つ開けてくる。シルクラインが川と平行してかなり低い位置を生き物の様に伸びていく。逆光がシルクラインを透かすと少年と相棒が目を丸くした。シルクラインの釣りは「音無しの釣り」を見事に演出してくれる。いつの日か、腕を上げた 3人全員でシルクラインをこの桃源郷で自由自在に伸ばして見たい。「桃源郷」には優しいシルクラインが良く似合うからだ。
 

川原のピクニック

JUGEMテーマ:日記・一般

川原のピクニック 

河口第一プール(関前の溜り場)は海の影響が強く、潮の満引きで水深が大きく変化する。
昼食は第一プール前で潮の加減を観察しながらピクニック。対岸ではルアーマンが試振り。

ブルターニュは一般に開かれた釣川が多いのが心地良い。名所は川の一部ごと土地を買い占められて私有地となり、所有者が特別に招待した人以外は竿を入れる事が出来ない。確かな釣果もあり、素晴らしい釣りを体験出来るのだろうが、釣人は多少混雑しても餌釣り師、ルアーマンが入り混じる自由な川辺が好きだった。微かに残る幼年期の思い出に父に連れられて行った川原の風景が残っている。丸い大きな石が沢山ある川原を見ると、父に自転車の前に乗せて連れて行って貰った日を思い出す。数少ないたった 1回の思い出であったが、父と二人で過ごした自由でのどかな其の時間が釣人には張り付いていた。少年は 2匹の犬に見守れながらルアーを流す釣人に見入り、相棒は昼食を用意しながら釣人を見守る川原の女性を見ていた。川はやはり皆に平等に開かれている風景が心地良い。 3人は市場で仕入れたピクニック昼食に齧りつきながら、のどかな川原の風景と微かな潮風を感じていた。


確かな情報

JUGEMテーマ:日記・一般


確かな情報 

遡上の動きに合わせ移動する。既に上流へと旅立たれた場合は関を登るか、川を変える。
移動時は「確かな情報」が何よりも重要だ。餌釣り、ルアー、毛鉤に関わらず基本は同じだ。

地方いたる所の釣り現場には土地の釣りキチが集まる絶好のポイントがあるものだ。外から其々の川を訪れている内に、徐々にそんなポイントへも身近に接する機会が増えて来る。土地で最も一般的な釣り方になっているのがルアー釣りだろう。比較的簡単に飛ばせて、広く川を探れるので「アタリそうな宝くじ」の雰囲気だ。もちろん、土地の釣キチ少年達もルアー竿で鮭釣りの第一歩を歩み始めるのが一般的だ。やがてもう少し手の込んだ釣り方を好む様になる頃、エビ餌での鮭釣りが気になって来る様だ。この土地のエビ餌の鮭釣法は奥が深く、釣人も以前その奥義一部の手ほどきを授かり、その仕掛けで鮭を目指した事もあった。面白い事にルアーからエビ餌釣りへと移行する人は、一風変わった毛鉤釣法へも興味を示し、必ずと言って良い程、1時期は毛鉤釣りを経験している。或いは、エビ餌釣りと毛鉤釣りを兼用している。但し、毛鉤釣りにはまり込み、一年を毛鉤釣り 1本で鮭を目指す釣人は、この地方ではめったな事ではお目にかかれない。誰もがその釣法へ深い興味を抱くのだが釣果へ結びつける至難を考えると「実」を取って、エビ餌釣りの奥義を深める道を選んでいる様だ。そんな訳で、毎年訪れる毛鉤 1本の釣人に頭を掻きながらも、温かい視線で受け入れてくれている。土地の釣人も去る暴風雨の中や、まだ遡上始まらぬ 1匹も居ない釣り場で太い鮭用の毛鉤竿を振り続けて来た釣人に、つける薬はないなァ と言った様子だ。そんな釣人本人は釣り場情報など無縁に楽しそうに竿を振り続けているので、見かねた長老が少しだけ、仲間の宝とする「確かな情報」を漏らしてくれる様になった。釣人は「しめた!」と舌を出した。実の処、釣人の一番欲しかったのは、バッジやネクタイも締めぬ、この長老連の「確かな情報」だった。長老は「こいつ!」と爽やかに大声で笑い、釣人は頭を掻いて一礼をした。


初星

JUGEMテーマ:日記・一般
 
初星 

13ftD #9, Ocean Prince 3 3/4, Spey-9-F, Extra Super Fast Sinking Leader 10ft,
-2X (0,35mm)+Tippet 0X (0,30mm):相棒専用の仕掛けで毛鉤は流れの中を泳いだ。

昨日の早朝釣りの成果に夢を託し、今朝も朝食前に流れと向かい合った。釣人は少年に 9ftS #10 にシンキング・ヘッドの付いたシングル・ハンド竿を差し出した。この竿の方が少年の多少の遠投には振り慣れていると思われたからだ。この仕掛け(シューティング・ヘッド)なら、少年は遠めの流れにも毛鉤を泳がせれるだろう。相棒の仕掛けは、パリ出発前に少年と思案の末に選び出した決め打ちだった。夢の 1匹をビギナーズ・ラックでラッキー・ストライクへと導いて貰える為に、考え抜いた仕掛けだ。「ひょっとすると、ヒョットして掛かったら ... !?!」釣人と少年は隠れ家で極秘に相棒の為に作戦を練って来た。自分の最初の 1匹目の感触を思い浮かべた。「問題は最初の数十秒間のパニックだろう!」「その時間を耐え凌げばヒョットする!」二人は頷き合った。「どんなに心の中で準備していても、 1匹目のヒットは、力ずくで只々リールを巻き続けてしまい、バレるケースに陥ってしまう。この巻き過ぎ問題を特殊なリール機能で補って貰おう!」釣人には 1案が浮かんでいた。随分昔に用途も解らないまま、ドラッグ音と機能美に惹かれて大枚を叩いて入手したリールの 1品が釣具箱の片隅に未だ眠り続けているのを思い出した。当時はまだ珍しい海用フライリールとして製造された物だ。ダイレクト・ドライブ方式ではなく、手回しノブが逆転時にも動かず、調節可能のドラッグ機能で糸が魚の走りに合わせて送られるリールだった。ダイレクト・ドライブ・リールのドラッグを非常に弱くセットして、軽く掌でバックラッシュを防ぐ方法を好む様になった釣人には忘れていた 1品だった。「このリールを使えば、 あまりの幸運に真っ白になってリールを回き続けても、魚の動きに合わせて糸を放出してくれる」。『ヒョットする!!』釣人と少年は手を叩いた。そして 2日目の早朝 ... 、それは夢の春鮭ではなかったが、75cm を十分に越える見事なアローズとして現実となった。魚に引きずられながら相棒はリールを全力で回し続けた。リールは渋い音を出しながら適度なドラッグで自動的に逆転しながら、良く相棒の動きと一体化してくれた。 13ft は小気味良いカーブを描き曲がり、上流へ上流へと走り続けた力強いアローズは釣人の差し出したネットに収まった。「この一匹は流れに戻してあげたい!」相棒が息切らしながら言った。野生魚は相棒の掌から流れの中に帰って行った。「おめでとう!」駆けつけた少年が相棒の肩を叩き、釣人と共に祝福した。相棒の 1匹が三人共有の「初星」として流れの中を泳いで行く。少年も数匹を掛け、釣人は夢の「春鮭」へ集中した。


朝食前の釣り

JUGEMテーマ:日記・一般
 
朝食前の釣り 

LAGUIOLE ナイフ( 22cm )と鱗取りに用意されたパン切りナイフの大きさからご想像下さい。
この川へ遡上するアローズは、ブルターニュ地方でも Belle !! と称される強く見事な魚達だ。

昨晩思案中にふと朝食前の「早朝の釣り」が思い浮かんだ。初級者が鮭竿を釣り場で振る事が釣人の気に掛かっていた。思わぬところから名案が生まれた。釣り場に人が来る前に一振り済ませておこう。「これで行ける!」釣人は掌を打った。早速、少年と相棒に明朝の早起き案を説明して了解を取る。民宿のおばさんに事情を話して朝食の時間を少し遅くして貰った。「もし釣れたら季節の魚を食べて見ますか?」相棒が民宿のおばさんに尋ねると、「私達のジェネレーションはまだ食べていないので、是非!」笑顔の答えが返って来た。早朝の清々しい川風の中、 3人はまだ他の釣人が来ぬ広々とした釣り場で思う存分鮭竿を振った。釣人はポケットから偏向グラスを取り出した。少し遠く、勢いある流れの中に、銀鱗の生き生きした反射を一瞬感じたからだ。「アローズだ。アローズ群が流れについている!」。釣人は出来る限り丁寧に遠投した。流れの向こう側へ毛鉤を落とし、流れの中を斜めに下から上へターンさせながら毛鉤を泳がせる。 1投目で来た!根掛かりか?竿先が止まり動かなくなった。やがてそれは根掛かりなどではなく強い魚が持つ独特の微かな動きへと変わった。「走り出すぞ!」。やがて野生の魚は海の動きで走り始めた。たて続けに 70cmを越える見事な 3匹が釣人の毛鉤に食い付いてくれた。 3匹をあげると釣人は竿を納めた。約束を果たした釣人には十分な匹数であった。流れにつく遡上魚は釣人を十分に楽しませてくれたのだ。少年と相棒は目を丸くして驚いたが、二人の遠投距離には少し遠い流れであった。 3匹は民宿のおばさんと両隣の農家へと配られた。その晩、ブルターニュでは少なくとも 3軒の農家の全員が季節の魚を感謝して頂いた。釣人はアローズと魚を授けてくれた流れに合掌した。



ブルターニュ釣宿

JUGEMテーマ:日記・一般

ブルターニュ釣宿 

日別けで宿泊するなら Chambres d'hotes、一週間単位なら Gites が魅力的だ。
農家の民宿は風情があり、釣人と釣具の疲れをその土地流に控えめに癒してくれる。

ブルターニュに釣りに来ている。習慣や流儀が部屋の隅々から香って来る民宿は何よりの楽しみだ。都会暮らしで鈍っている天候や地面の感触が、農家の民宿の中には所々に盛り込まれているからだ。どれ位の風が吹くのだろうか?夜明け前はどれ位の気温になるのだろう?その日の天気の読み方は?部屋の中を一回り見渡しているとそんな感覚が徐々に蘇って来る。都会では気付かなかった色が映えて見えたり、自分自身の持ち物が浮いてしまったり ... 。民宿で一夜を過ごすごとに体が何かを吸収して行く事をごく自然に感じてしまう。川の後に暖炉の炎を眺めるのが好きだ。炎は一日の疲れを癒し、明日のやる気を炊きつけてくれるからだ。やはり釣人の宿は民宿に限るだろう。少年は明朝の釣り支度をきちんと枕元に整えた。釣人は流れの中の動きを空想していた。夢の群れは何処を泳いでるのだろうか?
 

ブルターニュ春 SAISON 2009

JUGEMテーマ:日記・一般


ブルターニュ春 SAISON 2009 

春仕事を終えて、少年、相棒と釣人の 3人組は恒例の春のブルターニュへと飛び出した。
ポケットの中には、巻き上げたばかりの新作鮭鉤が詰まっている。鮭川との再会だった。

今春から相棒がピカピカの毛鉤鮭竿(13ftD #9)でサーモンフィシャーマンへ仲間入りする。少年は自分の毛鉤箱から 1/3 の新作鮭鉤を相棒にプレゼントした。これでいよいよブルターニュ鮭釣行は全員揃って毛鉤釣りの用具立てと相成った。「鮭竿のキャスティング時で最初の重要な注意点は、常に自分より風下側に毛鉤を置いて竿を振る事。自分を含めて他の人にも十分注意する事だよ。普通の長さの鱒竿と違い、Wハンドの鮭竿は長い竿と想像しているより遥かに長いラインで大きな重い釣り針を振り回す事になる。最初は自分のコントロール出来る範囲から少しづつラインを伸ばして出して行く事が重要だ。最初はこれだけに集中する。まずは新しい鮭釣用具に慣れる事だよ」釣人が相棒に注意点を説明した。二つの流れが炎の様に重なる特等席を相棒へ譲り、少年と釣人は相棒のデビューを見守った。飛距離は極端に短いが、なんとか毛鉤から旨く流れの中に沈んで行く。「ひょっとするとヒョットする事になるね!」少年は釣人にウィンクした。「季節は春、鮭が遡上を開始した川へ自分の巻き上げた鮭鉤(ラブレター)を手渡せる至福の時間だ。」釣人は相棒の釣姿を見守りながら大きく一度深呼吸をした。再会の川へ、 3人組の釣人達を今年も受容れてくれる事を祈った。相棒の糸先に結ばれた少年の毛鉤は、まだ短い距離をターンしながら元気に泳ぎ始めた。


留守番

JUGEMテーマ:日記・一般


留守番

少年へ伝言
出発 5月 8日 〜 帰宅 5月 16日の日程でブルターニュ春一番の鮭を目指そう。
新作毛鉤をしっかり巻き込んでおいて下さい。 朝 6時に迎えに行きます。 釣人拝
 


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2009 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM