ロンドン 「君は海を見たかい?」

JUGEMテーマ:日記・一般

君は海を見たかい?

ロンドン

君は海を見たかい?

両腕を自由にすると、少し遠くが見えてくるヨ。今日の相棒と少年は、手ぶらだ。
アっ と言う間に、潜り抜けてしまったドーバー海峡。海の匂いは、遥かだった。

情報溢れる時が流れている。「時よ止まれ!俺たちは今生きている!」釣人の主張。
手ぶらで相棒と少年が、風を感じながら歩いている。「フィーリング」と言う言葉が
また何時か何処からか舞い戻って来ないかなァ ... 。そう、「見る事より触れる事」
「知る事より感じる事」。時間は要るが、必ず其れが、僕等をハピーにしてくれる。
時代遅れかも知れないが、風を体で感じたい。知っている事と感じ得る事の違い。
其れだけは忘れたくない。画面を見れば済む情報からどれ位のモノを掴めるだろう?
形在るモノも抜け殻となる時代だ。毎回ロンドン訪問時に楽しみの一つとなっていた
Pall Mall 通り。本店 House of Hardy でさえ消えて行った。道先の Fallows でも
made in England を探すのは難しい。街に便利な情報が溢れんばかりとなったが、
情報は失ったものを返してはくれない。幻だったのかナ?それでも、掌にはっきりと
感触が残っている。「フィーリング」を大切にしたい。昔ながらの Barbour 店で、
相棒が釣人愛用の古く綻んだ手袋を買い替えてくれた。指先で触れるお気に入りだ。
海は見えたかい?相棒は元気に笑ってる。釣人と少年も、街中で海の匂いを嗅いだ。

 

ロンドン 「アフタヌーンティー」

JUGEMテーマ:日記・一般

アフタヌーンティー

アフタヌーンティー

アフタヌーンティー

アフタヌーンティー

アフタヌーンティー

アフタヌーンティー

「 EAST MET WEST」か?「WEST MET EAST」なのか?
アフタヌーンティーには、仄かに何処か東洋の残り香を感じさせられる。

自称コーヒー好きを語っているが、もちろん、上質のお茶にも憧れは失っていない。
普段から紅茶で通している相棒のリクエストで釣人と少年も本場「アフタヌーン」。
折角だからと、高級店にて少々きばってみた。銀製のたっぷりとしたポットが三つ。
ジャムやクリーム・バターにビスケット風ブレッド、サンドウィッチやスープなど、
テーブルに色々が並べられた。懐かしい香が漂う。インターネット時代の到来以降、
果たして東洋と西洋は昔より文化交流を深めただろうか?テーブルの三人の話題は、
訪館した Victoria & Albert 博物館の東洋コレクションで盛り上がった。パリで見る
東洋美術品とひと味違うセレクション、三人其々が見つけ出した輝きを語り合った。
どこか謎めく東洋の香。少年はロンドンでのアフタヌーンティーに豊かさを嗅いだ。
豊かさとは、今使わなくても良いモノをどの位備蓄しているか?と問い質している。

 

フラッシュバック・ロンドン

JUGEMテーマ:日記・一般

フラッシュバック・ロンドン

フラッシュバック・ロンドン

フラッシュバック・ロンドン

フラッシュバック・ロンドン

聴き取れない青い「シャウト」が在る。少女がウィンドードレスを書き留めていた。
アメリカからロンドンへ漂着。深夜フェリーでパリへ向かった懐かしい匂いだ。

ポケットをひっくり返しても夢数えられなかった頃。日本を飛び出した筈だったが、
アメリカからパリ行きの切符を握り締めた。本当に?生活していけるのだろうか?
気が付くと三十数年なんとか平気で生きている。少女は素敵なラブレター(毛鉤)が
書けただろうか?釣人は見知らぬ彼女の黄色の世界へフラッシュバックして行った。
流れ去って行ったモノ、流れ来るモノが交互に釣人の心に浮かんで来た。母国は?と
問われたら「日本」と答える。育ててくれたのはパリの街だったのかも知れない。
何時の間にかヨーロッパ大陸を自分なりに掴んでいる。守るモノや不安すら気付かず
生きて来た。そんな中にも宝石の輝きを見た。相棒と少年がトントンと肩を叩いた。
蓄音機の向こうから聞こえ来る響き、釣人を励ましてくれる懐かしい川音を聞いた。

 

ロンドン 「グッドモーニング」

JUGEMテーマ:日記・一般

グッドモーニング

グッドモーニング

グッドモーニング

グッドモーニング

充分に歩き、新鮮な刺激にも満たされた。暖かく乾燥したベッドが眠気を誘う。
目覚めると窓から明るい光が射し込んでいた。ロンドンっ子も驚く快晴だった。

春の嵐を思わせる昨日の暴風雨だったが、今朝は澄み切った光が迎えてくれた。
暖かく乾燥したベッドが体を解してくれた。どう言う訳か?三人組の旅具には、
何時の間にやらパジャマが必携。降られや濡れ後の回復に、乾燥した温もりが
体の芯から冷たさを弾き飛ばしてくれるからだろう。何かと水に濡れる事が多い
三人なりの体験策だった。順調な朝に感謝して、朝食バイキングへと向かった。
英国風に朝食主体でしっかり胃袋に収めた。陽光を浴びた街が、昨日と違う顔を
見せてくれる。少年は海を隔てた隣の外国に目を丸くした。犬好きのお国柄か?
「短いシッポ」に見慣れた犬でも、みごとなシッポを振りながら、散歩を楽しむ
微笑ましい風景にも出会えた。釣人はラテン感覚では稀な「キッチュ」な色彩に、
親しみの持てる「サーモンフライ」の可能性を思った。快晴に感謝!朝を歩こう!

 

ロンドン 「怪人の Night」

JUGEMテーマ:日記・一般

ロンドン Night

薄暗い物陰に、うごめく気配。舞台は、怪人が棲みつくオペラ座の再現。

ロンドン Night

ロンドン Night

ロンドン Night

旅の夜は劇場ミュージカル「オペラ座の怪人」。当日券三枚の入手に成功した。
昼の暴風雨は激しく、想像以上に寒かった。少し早目に劇場へ移動して備えた。

前回の訪問時にお目当ての当日券が入手出来ず、見逃した「オペラ座の怪人」。
今回は、三人並んで観賞出来る。相棒の解説によると、ダイナミックな舞台構成や
流れも視覚的で理解し易いとの事。知人に、五回目のリピート通いを熟した達人が
いるそうだが、三人は揃っての「初めてさん」だ。しかし、釣人と少年に限っては、
「怪魚」「怪人」と聞くだけで、尽きない興味津々。其のロマンへと誘い込まれた。
開幕の舞台は如何にも怪しげな気配が漲り、仕込まれた大仕掛けに驚かされた。
昼の暴風雨が夕方に止むと、闇の寒さも然程気にならなくなった。観賞後は夜街を
歩いて宿へと戻った。少年が気を遣って「パブ行き許可」をくれた。立ち飲み一杯、
部屋で待っていてくれるとの事だ。降られた昼の緊張ほぐしに、怪人を語りながら
久しぶりに相棒とビールで乾杯。ほろ酔いの帰り道、少年へお土産サンドを購入。

 

ロンドン 「降られた初日」

JUGEMテーマ:日記・一般

ロンドン 2014

ロンドン 2014

ロンドン 2014

一泊二日の宿なら利便性を重視する。地下鉄に頼らず、散歩主体に歩き回る。
ロンドンが近づくと雲行が怪しくなった。低気圧の狭間、冬の風が吹き始めた。

旅支度を最少限に絞り込む。雨対策は軽量折り畳み傘で ... 。多少心配が残ったが、
軽快さが何より一番と、ロンドン街中散歩を軸に準備した。ドーバー海峡を渡ると、
さすがにパリとは違った冬風に晒された。到着の市内駅から宿ヘ歩いて直行する。
一泊二日の旅には無意味な移動時間が勿体ない。宿から早速散歩が楽しめられる
便利な環境へと投資する。パリから予約しておいた宿部屋は、多少狭かったが、
清潔でこざっぱりと気が利いていた。部屋窓から見える赤レンガや暖炉の煙突が、
いかにも英国風の生活を覗かせてくれた。さあ街を歩こう!相棒の提案で、まずは、
初めての少年に、「フィッシュ&チップス」を抓んで貰らう。柔らかい北海産タラの
トラディッショナルな味でスタート。ケチャップとタルタルソースのチクっ とした
ロンドン風味で頂く。腹をこしらえ後、いざ、グリーンパーク方面へ。お気に入りの
帽子屋も覗きたい。途中、思わぬ暴風強雨の洗礼を受けた。旅傘では防ぎ切れず、
膝下が随分と濡れ始めた。暴風は、濡れた衣服から体温を奪って行く。歩き続ける
相棒と少年を見て、釣人の判断で、宿へ戻る緊急避難を決めた。部屋に取り付けの
ドライヤーで服を乾かそう。風邪はまだ相棒にはご用心、ご法度だ。釣人の決定に
少年も相棒の手を引いた。小旅行でも、旅には旅の判断力が問われる。「暖」を
取り直し、今晩の劇場ミュージカル「オペラ座の怪人」に備える。「テスト旅行」は
早速、旅人に安全基準と判断力を問いかけた。釣人と少年は相棒をエスコートした。

 

ロンドン行 2014「テスト旅行」

JUGEMテーマ:日記・一般

ロンドン行 2014 「テスト旅行」

相棒の手術後、二ヶ月が経過した。三人四脚で励んだリハビリ成果をテストする。
変化する生活環境のひと時に、どの位順応出来るまでに回復出来ただろうか?

無理は禁物である。一泊二日辺りの小旅行から始める。釣人と少年は、安全策を
慎重に検討し、一歩先へ進んで見ようと相談した。相棒の手術後初のテスト旅行。
相棒の翼は旅の風を自力で風切れるまでに回復しているだろうか?馴染んでいる
環境を少しでも離れる事は、体は、まったく新しい環境対応能力をテストされる。
ユーロスターを利用すればパリ市内から二時間少々で出掛けられる海外旅行先は、
ロンドン行と決まった。少年は初めての訪問、釣人と相棒にも久しぶりの再会だ。
傘予報であったが、パリ出発を冬の太陽が見送ってくれた。黄色い流星で出発だ。

 

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM