ブログの改良 paris

 

JUGEMテーマ:日記・一般

 

ブログの改良 paris

 

氾濫する大量の情報に翻弄されている。自力で熟せるモノを大切にしたい。

無料ブログで何処まで出来るだろうか? 苦手の分野だが、使い熟してみたい。

 

苦手意識を持ち始めると手や足が止まってしまう。最後には頭まで完全に

固まってしまうと、体も動かせず、お手上げという事になってしまう。

この事は流れを前にしても、既に十分体験済みの事であった。ここは一番、

トライして扉を拓いて見ようとブログを書き始めてみた次第です。少年に

助っ人を頼みながら、気が付いた度に、改良を加えて行こう。最近になり、

ブログ写真の精度がより鮮明に描写されるサービスが無料開放された。

早速取り入れてみたが、ブログのレイアウトに問題が生じて模索していた。

新設の 釣人の散歩道 kyoto http://nobuhiroono.jugem.jp  (京都編)では

写真の良質化に辿り着けた。今の処、現在のブログ 釣人の散歩道 paris 

レイアウトの関係上、まだ小さな写真を余儀なくされている。暗中模索に

吉報!「ブログ写真上をクリック」すると良質拡大写真へ移る事が判明。

お時間が許す時にでも、両ブログの写真クオリティーをご参照一服下さい。

僅かで小さな進歩だが、釣人にとっては大きな成果へと繋がった。これで

パリと京都の散歩道が同質の写真クオリティーで結ばれた。少年に感謝する。

写真上をクリック するとより鮮明な写真へ拡大されます。お試し下さい。

 

 


京都からパリへ paris

JUGEMテーマ:日記・一般

 

京都からパリへ paris

 

一ヶ月空けていたパリへ戻った。少年が住む屋根裏部屋の階段を駆け登る。

京都の出来事、改築が進む隠れ家「鹿ケ谷」の話に少年は目を丸くした。

 

久しぶりの一ヶ月以上の帰国で、時間に関係なくまだ眠い体を引きずっている。

新設「 釣人の散歩道 kyoto 」http://nobuhiroono.jugem.jp の感想を聞いた。

PC or タブレットで見ると、写真が大きく鮮明で、何よりもの進歩らしい。

以前と変わり、継続記事の内容は写真下の 続きを読む>> 」をクリック する。

スマートフォンは、記事は写真上をクリック、継続記事は「次へ」をクリックする

写真、文面を楽しむには「 PC or タブレットが、より良好 」との検証報告だった。

側面下段の Links で「釣人の散歩道」パリ編 - 京都編を移れるのが便利との事だ。

ジェットラグで緩んだ体を元へ戻す為、少年と久しぶりのパリの街を歩いている。

 

 

 

 

 


新設 (京都編):「 釣人の散歩道 kyoto 」

JUGEMテーマ:日記・一般

 

留守番

 

少年へ吉報連絡

お陰様で釣人の散歩道 paris もいつの間にか十年日記となりました。

京都移住の計画もいよいよ動き始めました。移住を実行する迄には

まだまだ長期間が必要ですが、此れからは「パリ - 京都」往復が増えて

来ると思います。将来に備えて「 釣人の散歩道 kyoto  」新設しました。

今回は一ヶ月程の京都滞在になると思います。下記宜しくご確認下さい。

 

釣人の散歩道 kyoto :  http://nobuhiroono.jugem.jp です。

釣人の散歩道 paris の継続日記、「京都編」となります。

PCで見る場合は、継続記事は写真下 続きを読む>> クリックで出て参ります。

スマートフォンの場合は、「写真をクリック」で記事、「次へ」で継続記事 です。

出来れば PC or タブレットで見て頂くと写真や記事が鮮明に楽しめると思います。

まだ書き始めですが、宜しくご笑見一服下さい。

 

今迄の「 釣人の散歩道 」を「釣人の散歩道 paris 」と変更しました。

副題に / en souvenir des excellents moments passes ensemble と

書き加えて、「 共に過ごした思い出のために ... 」と、添えて見ました。

パリでは「 釣人の散歩道 paris 」、京都では「 釣人の散歩道 kyoto 」と

両ブログを併用して継続します。ブログページ の" Links " 欄に互いの

リンクを加えてありますので、宜しく両ブログを往き来下さい。京都編も

シンプルな無料ブログですが、写真が大きく鮮明となり見易くなりました。

徐々に移動準備を進めて行きたいと思います。宜しくお願いします。釣人拝

 

 


ブログのテスト ( 2 )

JUGEMテーマ:日記・一般

 

風景

 

写真掲載も何とか再現良好。 文面の文字トーンの変更も習得出来た模様だ。

ipad に保管されていた白黒写真の調子もテストしてみた。復活の兆し在り。

 

自宅 PCからのブログ投稿が習慣化していたが、丁度良い機会に ipad からの

投稿方法を習得出来た。釣人はひとつ大きな深呼吸をした。苦手意識から

解放されると、案外の便利さが晴れ間を見せてくれた。縺れた糸が少しづつ

解けかけて来た感じだ。少年には奮闘の冷汗は秘密にしておく。感謝合掌だ。

次回九月の一時帰国時に新機を探してみる。無理ない独学で学んで行きたい。

 

 


ブログのテスト

JUGEMテーマ:日記・一般

 

ブログのテスト

 

自宅で愛用のノートPCの調子が遅くなり、ipadからの投稿を模索する。

何事も勉強と奮闘するが、なかなか調子良くサクサクとは行かない。

 

これも現役キープの為の脱皮体験かナ? とひと頑張り奮闘しているが、

得意な分野ではないので、偶然のラッキーを頼りにおっかなびっくりだ。

普段の感じにはまだ遠い。これを機に ipad からの操作も慣れ行きたい。

次回 九月の一時帰国時に新機 PC を探して見よう。もうひと頑張りだ。

 

 


ブログの改良(3)

JUGEMテーマ:日記・一般

ブログの改良(3) 

『何かを変える必要がある』。山積みの宿題と持ち込んだ道具類の整理から始める。
 Steve Jobs 氏の「夢の小道具」へ対応、フォントやレイアウトを多少変更する。

朝コーヒーを飲みながらブログに目を通す。携帯情報端末の流行でタブレットPCが
勢いを増して来た。ブログレイアウトは従来のモバイル型 PC を主眼に気に掛けて
来たが、新しい「夢の小道具」では読み辛い文面となっているのでは?と心配だ。
此処は亡き夢の達人Steve Jobs氏をフォローして見ようか?行字数を多少縮めた。
『 Stay hungry, stay foolish!』。夢の道具でも読み易くなって貰えたら嬉しい。
釣人と少年は無料ブログに感謝。遥か彼方、釣キチ君!パリ日々雑感をお伝えする。


ブログの改良(2)

JUGEMテーマ:日記・一般


パリ初秋の夕景

掲載写真のサイズによりブログ規定のレイアウトで画面が切られている場合があるので、
写真サイズを少し小さめに心掛けて見る事にした。本日は晴れ、最高 18度、最低 6度。

ブログ投稿時に記録される日付、時間は引続き日本時間のリアルタイムを選択する。
(パリ時間は日本時間から夏時間帯で 7時間、冬時間帯で 8時間を差し引いて下さい)。
朝夕に秋の訪れを肌で感じられる様になって来た。昨日は詩人、少年、相棒と連れ立って
パリ南近郊にあるバラ園と藤田嗣治のアトリエ見学へと出向いた。季節を終えた海へ行っ
て見ようと言う発案で集まったが、相棒の翌日の仕事スケジュールに早朝仕事が加わり、
四人組はパリ南近郊の「季節はずれのバラ園」で秋を見る近場のドライブで合点した。
咲き誇る季節を少しずらして訪問すると花の数は随分と減るが、実を付けたバラの畑とも
言える野趣が味わえる。剪定からはみ出して咲いた小さなバラの花や見事なトゲを誇る
強そうな枝ぶりが夏を自由に育ったバラの違った魅力を見せてくれた。「バラの花は後から眺めて見ても丸みを帯びた独特な魅力があるのよ」詩人が三人に丁寧に教えてくれた。
秋の草原でピクニック昼食を済ませて、亡き藤田嗣治がインテリアや小物迄を自ら手掛け
て造り上げたアトリエを訪問した。釣人と少年は彼の手仕事の情熱と才能に目を丸くして、詩人と相棒は居心地の良いアトリエを満喫した。釣人は秋を迎える準備に取り掛かった。











ブログの改良 ( 1 )

サイトの説明を隠れ家「Dragon」への道すがら、釣人と少年のパリ日々雑感と設定した。

現在の処、記事の内容として、パリのサンジェルマン・デ・プレにある隠れ家「Dragon」への道すがらの日々雑感などを、釣人と少年の視線で写真を添えて書いて行こうと思う。
ブログの編集や外観などは、本で勉強しながら、少しずつ楽しいものへ彩って作り上げていきたいと思う。デジカメで撮影した写真をブログに貼り付けることから始めてみたい。
パリと日本では冬時間で 8時間、夏時間で 7時間の時差があり、投稿日付や時間の
表示差が気になるが、整理の際に頭に入れておき、このままで続投して行く。

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM