青色の花が咲く頃

JUGEMテーマ:日記・一般

青色の花が咲く頃

毎年春が訪れ、川が開かれる。川で冬を越した魚、海から遡上する魚達。
釣人は春を待ち焦がれ、身の程知らずの夢に賭ける。青色の花が咲く頃だ。

釣人と少年、相棒の三人組は、相変わらず、ブルターニュの公共釣り場へ
毛鉤竿を担いでは通っている。土地の釣人には、「毛鉤でやるのかい?」と
言われて来たが、今ではお馴染みの顔ぶれに入れて貰っている。餌釣りや
ルアーに混ざり、公共の釣り場で「夢へ賭ける」。そんな釣り方が、好きだ。
以前、『イギリスにおける最高のサーモン・フィッシャーの一人で、三千匹近く
のサーモンをフライで上げている。こうした卓越した釣人の意見というものは
私にとって最も興味のあるもので ... 』と記された釣書に目を通した事があり、
その名を R公爵と記憶した。まだ自分自身の釣りスタイルを確立していない
時期であったので、かなり強烈な印象が残った。今では、やっと何とか自分
自身を見出し、公共の釣り場で年に数匹の遡上鮭を上げる達人に親しみ
と尊敬を抱く、そんな釣人へ成れた。自分自身が現実を生きる其の国内で、
何とか「其の夢」と出会えないものか?釣人は、相棒と、少年に巡り合った。
春になり、青色の花が咲く頃、釣人の白昼夢はどうしようもなく重症となる。
夢は物量では計れない。流れへ通う釣姿の中に、青く咲くものかも知れない。


最終日の朝

JUGEMテーマ:日記・一般

最終日の朝 

寒い小雨日が過ぎ、良変へ向かった。水が一度落ち着き、温まるのを待つ。
最終日の朝が来た。天候は良くなったが、期待した変化は起こらなかった。

最終日の早朝に願いを託したが、朝靄は立たなかった。久しぶりに、気持ち良い
春の青空が顔見せてくれたものの、まだ水温は思った以上に低い。偏光メガネで
確認する兆しもなく、流れにはまだ魚群は到来していない。隊列は今どの辺りを、
遡上へ向かって集まっているのだろうか?釣人と少年、相棒は最後のキャストに
願いを込め、やがて三人は竿を納めた。対岸で釣人が Dハンドで静かに丁寧に
流している。これから少しずつ良い時間が始まって来るのかも知れない。三人は
おばさんが朝食準備を整え待っている民宿へ戻ってゆく。「魚は来ましたか?」
おばさんは何時も気を遣ってくれる。朝食を終えて、三人はパリへ戻る荷積みを
始めた。「今度は僕達が遡上する番だネ」少年の言葉に相棒と釣人は肩を竦めた。


少年の思案

JUGEMテーマ:日記・一般

少年の思案 

アトランティックサーモン

「遡上魚を釣れるに値する釣人になりたい!」少年は釣人の口癖を噛み締めた。
「釣るのではなく、釣れるんだよ」。其れは流れが釣人に授けてくれるものらしい。

少年は亡きおじいさんから受取った宝物を握っていた。14feet#12 Dハンド鮭竿は
磨かれている。「鮭釣りは イイぞォ .. 。何時か誰かが、きっと教えてくれる」と、
おじいさんが亡くなる前、少年へプレゼントしてくれた竿だった。不思議な事だが、
おじいさんは釣りを一切知らない人だったらしい。どうやって其のフランス製鮭竿に
辿り付いたか?そして、なぜ鮭釣りを想ったのか?やがて少年はフランスへ渡った。
少年にはまだ重いと思われる竿だが、この一本が、少年の宝物だった。昨日、少年は
流れから離れた弛みに魚影を感じ、慌てて投げ直した。 Le Mulet /ボラが、大きな
毛鉤にスレで掛かって来た。この川では Mulet(30cm〜60cm)や 、ウナギに似た
Lamproie (50cm〜100cm)も釣れる。釣人と少年はこのオタマジャクシに似た
顔の Mulet は、毛鉤でも釣れる魚であるが、どうも草食性の性質を持ち合わせる?
魚である事や柔らかな白い腹部から自分達の毛鉤対象魚から外している。特別な
意味は無く、趣向の問題だ。ウナギに似た Lamproie は、釣人と少年共に、まだ
其の姿を知らない。この竿でこそ、「何とか遡上鮭と出会いたい」。少年は、事故で
掛かったボラを思った。焦りが在った 。「まだまだだ。足りなさ過ぎる」と ... 。
重い竿を胴で支え、体で回していた少年は、少しずつ左手で胸を叩くに至っている。


思わぬ一匹

JUGEMテーマ:日記・一般

思わぬ一匹 

相棒と少年は鮭用 Dハンド竿、釣人は高番手シングル竿で毛鉤を流し始める。
毛鉤はアローズ用 大中小。相棒は中鉤、少年が大鉤。釣人は小鉤を結んだ。

毛鉤の選定や大きさは、各釣人の体験、情報、好みや癖により様々。相手は
野性児である事からして、正解と言えるものは無い。各釣人の直観に委ねる。
思案の拠り所は、「周り同様の選択は、周り同様の結果を生む」と言う事だろう。
自然界は並みの想像を越す野性児を育む。故に、状況を自分で判断する事。
やがて釣人は、其の信号を受け取る事になる。流れで何が起こるかは解らない。
釣人は群れと遭う可能性がある場合は、小鉤を使う事が多い。食い気が立ち
活発な群れでは、小鉤はスレ(口以外に針掛かる事故)を減らしてくれるからだ。
少年は『Big bait→Big fish』、大きな綺麗な毛鉤で大きく美しい魚へ賭けた。
相棒は「中庸の徳」が上々と決めたらしい。三人三様だ。突然、釣人の竿に
奇妙で、記憶に懐かしいアタリが「ビビィツ!」と走った。小さく、十分ヤンチャな
不思議な響きだ。豆パンチの様なその信号は、すぐ引き上げられた。正体は、
なんと!健気な「タッコン」(Le TACON/ 川下り途中の幼鮭)。まだ海洋式の
「銀色の航海着」も纏っていない川の幼子だ。小さくとも深く切れ込んだ尾鰭、
細く括れ上がる胴、トレードマークのビックリ目、遡上魚用毛鉤に食付くアタリ。
小鉤とは言えども、遡上アローズ用の海鉤。正に、キカン気が宿る野性児だ。
「すまなかった。親用仕掛けだったが .. 」。傷付けずに宝石を流れへと帰した。
「まだ上流の筈。僕達同様、早い到着だったかナ?」少年と相棒もビックリ顔。
流れは、三人に小さな物語を披露した。達者で海へ向かえ!そして、また来い!


釣宿の灯

JUGEMテーマ:日記・一般

釣宿の灯 

釣行時は、お気に入りの民宿/ Chambres d'hote でお世話になる。
早朝の釣準備、流れで過ごした一日の夜、小さな明かりが温めてくれる。

太い梁に支えられた田舎造りの民宿には、可憐な夢燈が取り付けられている。
街の生活では余り意識しなかった装飾が、自然の中の田舎屋では色々な話を
聞かせてくれる。魚と巡り会えなかった日、暗中模索の時、靄が晴れてゆく朝。
思案する釣人の天井には、釣宿の灯が在った。星空より少し明るい小さな電燈、
それが釣人と少年、相棒を照らしている。釣人は天井の瞬きに夢の続きを見た。


ダブルホールキャスティング

JUGEMテーマ:日記・一般

Dホールキャスティング 

キャスティング動作中、竿を効率良く曲げる為、ラインを指で引く動作が加わる。
バックキャトとフォワードキャストで各1回引ける様になるとラインは直線になる。

軽い毛鉤をグニャグニャした柔らかいラインで風の川の思った所へ飛ばす方法は?
「ラインは風中でも引っ張られていると直線になるんだよ」釣人は少年に実演した。
キャスティングで大切な事は?「竿を振らず、曲げる事」少年は練習で学んでいる。
ところが、現場の川風は思った以上に強い。ラインが流され、思った様に練習成果を
発揮してくれない。筋力は限界がある。そもそも、釣りは力技だけではない。先達の
探求により、『柔よく剛を制す』と様々な工夫が試練された。川風の中でも通用する
キャスティングには相応のラインスピードとコントロールが肝心だ。適える為には、
「もっと深く竿を曲げる」作戦が必要だ。そこでラインを自由な指で引っ張る試みが
考えられた。竿手で竿を曲げると同時に、空いている手の指でラインを引いて見る。
竿への負荷が増し、グンと曲がる感じが伝わって来る。より遠くへ投げたい時は、
『ラインを思い切りお尻の後ろ迄引いて良し』と釣人は遠投競技選手に教えられた。
正確なタイミングを習得すると、限りある少年の筋力でも川風と友達になれるのだ。


ダブルハンドロッド

JUGEMテーマ:日記・一般

Dハンドロッド

正念場を B川第 2プールと決める。本拠地は此処、遡上魚を待ち受ける。
釣人が少ない内、何時の間にか相棒は久しぶりのDハンドロッドに馴染み始めた。

三人組での釣行が習慣となり、何とかやっと自分達風のリズムを掴み始めている。
釣人と少年には一つの取り決めがあった。相棒にはややこしい技術解説は避けて
「自分達の釣りから何かを掴み取って貰おう」と言う了解だった。いじり過ぎた物が
型にはまってしまう経過を避けたかった。出来る事なら、「天真爛漫流」を ... 。
ところが、本人は何の心配もなく、これまで練習らしき練習一切無しで、美型の魚や
時には一番鱒を掛けるに至っている。どうやら、魚は釣れるものと信じ切っている。
釣人と少年の練習成果をのぞき見しながら、Dハンド竿を自分流に振り回している。
釣人が最近気付いた事は、「教える事より必要の無い事を教えない事の大切さだ」。


模索(遡上魚を求めて)

JUGEMテーマ:日記・一般

B川第 1プール前

「B川第 1プール前」 一段下って見るが、流れは減水で魚影は未だ無し。


A川第 1プール前

「A川第 1プール前」 初鮭を掛けた思い出の A川へ移動。河口部は減水状態。

釣り場が寒く、早過ぎた感がある時は、プール(魚の溜まり場)を一段下って見る。
温く遅過ぎた感がある場合は、プールを川上方向へ一段登って、上流へ魚影を追う。

現地の釣宿に荷揚げを終えると、いよいよ鮭川の下見。釣り場の確認から始める。
遡上魚を釣る場合、川の状態が全てを決める。どんな達人でも魚が居ない流れでは
期待する出会いは望めない。後は、久しぶりの川辺でどう過ごすかと言う事になる。
到着時の流れの第一印象は、其の釣行の全体を決めると言っても過言ではない。
釣り場の状況は「寒冷+減水」であった。気配は無い。春鮭は 3月中日の解禁以来、
少数ずつ隠れる様に遡上を開始している様子だ。此の B川でもルアーの釣人により
既に 15匹が上がっているそうだ。時期を同じくして、アローズが大群で遡上する。
「貧乏人の鮭」などと異名の付く遡上魚アローズではあるが、その走りは、鮭にも
劣らず、毛鉤釣りの好敵手である。釣人と少年には鮭釣りと同時に大切な魚である。
まず、大群内から美しく力強い大物アローズを掛け、後はじっくりと 1m /10kgの
夢鮭との出会いに賭ける。釣人と少年の無言了解パターンだ。アローズに関しては、
相棒も含め、70cmクラスを掌に抱いた。以降、徐々に夢鮭へ時間割は増している。
鮭釣りに来るとまずは遡上アローズの隊列を探し、一匹を上げ、本拠地を決める。
遡上魚が付く川の流れが読め始めてから、心落ち着け、鮭鉤を沈めて流し始める。
念には念、逆方向の一段上流のプールも確認後、河口方向へ本命の魚群を求めて
出迎えに下るのが基本。B川第 1プール前は減水状態で魚影未だ無し。初めての
鮭を掛けた思い出の A川へ移動。同様に河口第 1プール前を確認する。此方も
それ以上に極度な減水状態だった。公共釣り場で、餌釣り師やルアーマンに交じり、
毛鉤で夢鮭を追う三人組は逆境には充分に強くなっている。釣人は直観に任せて、
未だ来ずの釣り場 「B川第 2プール」を本拠地に決定。其処で遡上魚を待ち受ける。




Wパンチ

JUGEMテーマ:日記・一般


告示板

2012年度 B川第 2プール前の告示板 (今春の Fly only 期間は 4/7 〜 5/6 )


Wパンチ

2012年度 B川第 2プール前 (今春到着日 4/7 午後撮影)

朝パリ発で午後ブルターニュ着。到着後、ライセンス購入、荷揚げ、川見で始まる。
3月に解禁済みだが、遡上魚が増える 1ヶ月間(開始日変動)は Fly only となる。

毎年の気候で開始日は変動されるが、この釣り場は遡上魚が急増する 1ヶ月間を
Fly only(フライフィッシングだけの期間)として保護している。餌釣りやルアーに
よるスレや引っ掛けから遡上魚を守る目的で作られた規則だ。フライフィッシングが
特別に遡上魚へ優しい釣りとは思わないが、シングルフック毛鉤釣りのみの限定は
確かに遡上魚保護で成果が上がる事だ。今春は 4/7〜 5/6と看板告示されてある。
と言う事は .. 「大群が何時到来しても不思議でない微妙な時期」なのだ。遡上鮭は
解禁後この B川で既に 15匹ルアー釣りで上がったそうだが、大群アローズと違い、
フランスの鮭遡上数は少なく、希少な出会いとラッキーで幸運な夢へ委ねる釣人の
日頃の行い?に掛かっている。海辺職業漁の鮭網による鮭総獲りが川への遡上を
極端に減らしているのが現実だ。話が拡がってしまったが、夢の出会いへ賭けよう。
釣人と少年、相棒の期待。「寒冷+減水」Wパンチが、容赦なく三人を待ち受けた。
釣り場には土地の釣人が時折遡上の確認に来るが、まだ時期尚早の寒さが在った。



まだ寒いブルターニュ 2012春

JUGEMテーマ:日記・一般

まだ寒いブルターニュ 2012 

気温が少し下がったパリを曇り日に出発、 4月 7日午後にブルターニュへ到着。
B川村のタバコ屋で遡上魚用釣りライセンス購入。何時もの釣宿に荷を下ろす。

昨年暮れから極端な暖冬が長く続き、二月に入ると記録的な激寒が二週間に渡り
訪れた今春であった。春を迎え、再び Tシャツで街歩き出来る暖かさが皆を驚かせ、
再び春の気温は下がり始めた。川の鮭釣りを思いながら冬を過ごしたが、「今春は
難しいなァ .. 」と釣人は釣行予定に思案して来た。考えて見れば、迷う程に情報も
持ち合わせていない事に気付き、思い切っての例年より早めの釣行に踏み切った。
釣人と少年は長い冬期間にしびれを切らしていた。「案ずるより、竿入れが肝心」。
ブルターニュ地方には鮭が遡上する川が多いが、B川が釣人の常川となっている。
村のタバコ屋で 2012年遡上魚用釣りライセンスを購入。我ら鮭釣人、此処に在り。


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM